東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【輪行】飛行機が目の前を!成田さくらの山公園へ輪行してきました。

DKです。今日は成田国際空港の近くにあるさくらの山公園へ輪行してきました!NHKの72時間というドキュメンタリー番組で知ってずっと行きたいと思っていた場所です。上手くタイミングがあえば、ほぼ数分おきに離陸と着陸が入り乱れ、飛行機マニアにはタマラないスポットです。それにしても今日は北風強い予報でしたけど、実際にはそよ風。おまけに晴れて気温も上がり絶好の輪行日和となりましたヽ(・∀・)ノ。

さて、まず京成成田駅に到着。車掌さんに冷たい目で見られながらパチリ。

京成成田駅に到着。手前が輪行袋にいれたブロンプトン

ここから約5キロメートルで到着するはずです。Googleマップを頼りに、くるくるペダルを回します。途中、高速道路を渡るところで激坂があったものの、無事15分くらいで到着。

さくらの山公園に到着。

自転車は乗り入れ禁止なので、押して入ります。するとゴオーーーという爆音とともに飛行機が飛び立っていきます。おおおおーーーー(゜▽゜*)とテンションMAX!近い!!近い!!と感動何機か立て続けに飛び立っていきました。

飛び立つ飛行機。ちょっと曇り空のようにみえますが、写真が下手なだけです。

みるみる近づいて、飛んでいきます。

でも、離陸だと、飛行場の端にあるこの公園に差し掛かる頃には結構な高度に。着陸はもっと迫力があるんじゃ?と思って、スマホで検索。分かりました。風向きによって滑走路の運用が変わるのです。北風のとき、このさくらの山公園は、離陸が見えるかたちになるのですね。北風時の着陸は、飛行場を挟んで反対側の公園、その名も「ひこうきの丘」でみえることが判明。距離は、さくらの山公園から5キロメートル。全然問題なし。すぐに出発します(* ̄∇ ̄)ノ。

5キロくらい移動して、ひこうきの丘に到着。

一本道で迷うこともなく、ひこうきの丘に到着。こちらは、少しこじんまり。と、その時、着陸飛行機が爆音をとどろかせて上空を通過!デカイ!!大迫力!!

本日初めての、着陸する飛行機。

そしてMyブロンプトン

こちらに移動してきて来て良かったと思った、その後。

今度は離陸する飛行機が続きます。次も離陸。そして次も離陸、離陸・・・。

(゚Д゚≡゚Д゚)゙?

なんか変じゃない?

とそこに地元のおっちゃん。「あー反対になっちゃったねえ、残念。」とのお言葉。マジですか。着陸一機しかみてないんですけど私( TДT)。どうやら風向きの関係で、滑走路の運用が逆になったようです。

ということは、さくらの山公園に戻れば、着陸がーーーー!とまた舞い戻ります。桜の山公園に到着すると、すごい人!バンバン着陸しとる!しかも、なぜか近くのカフェの店員さんの解説アナウンス付き。「2分後に着陸する飛行機はユナイテッド、JFケネディ空港発、9万キロ、13時間の旅です。機材はボーイングトリプルセブンです」というような詳細アナウンスがスピーカーを通じて、公園全体に実況中継されるというサービス振りです。こりゃ人気出ますわね。楽しませて頂きました♪ヽ(´▽`)/。

UNITED!キャビンアテンダントが男性で豪快なサービスを受けた記憶が・・。

ANA!安心の日系。これはニューヨークからの到着便だったようです。

ちなみにこの公園、空の駅「さくら館」なる売店やカフェが併設されており、弁当・飲み物、まんじゅうや団子なども購入できます。私はカツサンドを食べましたが、安くて美味しかったですよ。

空の駅。

店内。地場の特産品が多く売られています。

和菓子も盛りだくさん。

また公園の中には桜の木がたくさん植えられており、シーズンになったら飛行機と桜のコラボレーションも見られそうです!

今回の話のまとめ:

NHKの72時間でみて、事前の期待値も相当高かったですけど、その期待に十分見合う素敵な場所でした。本当は車でのアクセスが便利で、駐車場も無料のようです。小さな子供も多く、大喜びではしゃぎまわっていたので、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭にも大変おすすめです。南風のときを狙ってください!

Come Again!