東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

折り畳み自転車ブロンプトンとの遭遇率が上がっている気がします!

DKです。今回は、最近、荒川サイクリングロードでのブロンプトンとの遭遇率が高くなっているヽ(・∀・)ノという話題です。あくまで肌感覚ですけど。

昨日までの三連休。1日目は雪がちらつき、3日目は激寒!という中、寒さが緩んだ2日目だけですが、荒川サイクリングロードなど50キロ余り走ってきました。久しぶりだったので太ももふくらはぎがパンパン(´Д`)。皆さん、考えることは同じようで、ここぞとばかりにゴリゴリ走っている人を多くみかけました。

f:id:DK3:20190211173157j:plain

菜の花が綺麗に咲いていました。春ももうすぐですね。

大体皆さん、防寒対策はがっちりとされており、過半の方は「帽子+ヘルメット、サングラス+ネックウォーマー」で完全防備。あたかも月光仮面のようでした(月光仮面、私より上の世代しか分からないかもしれません。端的にいえば、顔を布で覆い隠してその上からサングラスをはめるという、ほとんど誰だか分からない状態です、覆面レスラーのような感じ?ちょっと違いますか・・)。

こうなると、性別すら判別できないですね。こうした匿名性が高い点もサイクリングの良い点なのかもしれないなあと思いました。引っ込み思案でも安心ですね。

 

さて、最近気付いたこと。それは私も乗っている折り畳み自転車ブロンプトンと出会う機会が増えている気がするのです。連休の中日は、東京都北区の赤羽~新砂(河口付近)までの20キロだけで計4台と出会いました。 みなさん、ポタリング・ミニベラー(←私が勝手に命名)でしたが、お仲間なので”おっ”と思いましたよ。

ポタリングミニベラー:自転車散歩が主な目的のミニベロ乗りの方。サイクリングロードではほぼ男性。比較的ゆっくりと走っているほか、普段着で乗っている点が特徴。ヘルメットは装着せず、オシャレな帽子をかぶっていることが多い。年齢層は比較的若め(といっても30代以上とお見受けします)。  

minivelo.hatenablog.jp

 

私のブログをお読みになって、ブロンプトンの楽しさに気づかれたのでしょう。きっと・・・・いや、違うな(´・ω・`)

でも、ロードバイクの人が圧倒的多数を占める中で、ミニベロ、特にブロンプトンと出会えるのは単純にとても嬉しいですねヽ(・∀・)ノ。

 

今回の話のまとめ:

ブロンプトン仲間が増えるのは嬉しいです。ぜひ皆さんもご興味があれば「ミニベロ」「ブロンプトン」「Brompton」で検索してみましょう!

 

Come Again!