東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

自転車用の手袋(グローブ)をはめるとサイクリングに気合が入りますよ!

DKです。今日はサイクリング用の手袋、グローブの話です。

 

ローディーの皆さんをはじめ、自転車に本格的に乗っている人は、ほぼ例外なく専用手袋をしています。普通の手袋がなにが違うかというと、ハンドルと接するところにクッションが入っていて緩衝の役割を果たしてくれるのです。要は、振動からくる疲労軽減が主な目的になります。もちろん、寒さ対策にもなります(* ̄∇ ̄)ノ

 

ちなみに私としては、グローブをすると気合が入りますので、この気合効果がグローブをする意義の過半を占めていると思っていますヽ(・∀・)ノ。

 

そして私が、春夏秋に使っているのが、指のところが切れているハーフフィンガーのグローブ。楽天で1,000円で購入。激安のものの中から、評判が高いものを選びました。クッションが豊富に埋め込まれていて、とても快適です。他のグローブを使ったことがないので比較はできませんが、必要十分との感想です。替えもあった方が良いなと思い、色違いで追加購入したほどです。ぶっちゃけ、縫製などは相応に雑ですが、これまで十分な耐久性を誇っています。

 

さらに冬用としては、ユニクロヒートテック手袋を使っています。全く自転車用でもありません。ただめっぽう暖かいです!全く風を通しません。厳しい寒さでも手がかじかむこともありません。まあ流石に冷たくはなりますが。サイクリングにも十分快適です。

 

他の冬用の自転車用グローブも色々ありますが、やや保温性に欠けるなどの口コミも多くみかけますので、まあこれで良いかなと思って使い続けています。お値段は確か1,500円程度だったはず。でもユニクロの手袋で走っているローディーの人は皆無かもしれません( ;∀;)。もし、良いお手頃価格の冬用グローブがあれば教えてください。

 

※ なんだかお安いものばかり(´・ω・`)と思われるかもしれませんが、お手軽価格でもサイクリングは十分に楽しめるということをお示ししているので、誤解なきようお願いします(`・ω・´)キリッ 

 

今回の話のまとめ:

自転車に乗る際には、グローブをした方が気合が入ります。ぜひグローブをはめて颯爽とサイクリングに出かけてみませんか。

 

Come Again!