東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

輪行袋というモノ。折り畳み自転車ブロンプトンを電車に載せるための相棒。

★2019.5.6 追記★

**********************************************************************************

 ご覧頂きありがとうございます m(__)m。ブロンプトン購入を検討されている方へのおすすめの記事は、下記↓をクリックして下さい!

【まとめ】1年3か月で4,500kmを乗り倒した経験から振り返る、折り畳み自転車ブロンプトンの良いところ、悪いところ。 - 東京下町ミニベロ日記

 

お時間がある方はこちらも是非。

ブロンプトン購入を検討される方へのおすすめ記事 カテゴリーの記事一覧 - 東京下町ミニベロ日記

 
ブロンプトンは本当に楽しいミニベロですヽ(・∀・)ノ!

**********************************************************************************

 

 

DKです。今回はブロンプトン輪行袋のお話です。折り畳み自転車を電車に載せるためには、自転車をすっぽりと被せることが出来る袋が必要となります。その「袋」のお話。

はじめて、この袋の存在を知った時には、「いやゴミ袋で包めば良くないか?」と反射的に思ったのですが、結果的にはそれではダメでした。そりゃそうですね。

 

で、色々検討して購入したのが、こちらの袋。

www.rinprojectshop.com

 

輪行袋、あまりにもマイナーなニーズしかないのか、真っ黒の無味乾燥なものが多く、メーカーの力の入れ方もやや脱力気味。そうした中で、カラーを少しおしゃれにして、使い勝手についても製作者の心意気が感じられた、こちらを購入。

この袋、すっぽり被せることはもちろん、チャックの開閉をうまく使ってブロンプトンに付属する車輪(=リアキャリアに付いており、折り畳むとこれが底面になるため、コロコロと転がせます)の部分を出したままの状態とすることが可能です。これにより駅構内などを楽チンに転がせる仕様となっているのです!

 

でも実は、現在のJR駅構内は、基本的に車輪を出したまま運ぶことはNGとなっているようです。ですので、私がこれまで使った経験からすると、この袋の本領が発揮できる場面はそんなに多くないと感じています。でも、キャリーバックは普通に転がして良いのに?なぜ自転車はダメなの(゜〇゜;)????? という感じはしますが、まあ、輪行で自転車をタダで電車に載せてもらっていますし、あまり声高に主張する気もありませんが。やはり自転車は他のお客さんに当たると危ないからでしょうか。

 

実際、私はこの輪行袋をどのように使っているかというと、極めてシンプルにすっぽりと収納し、チャックから顔をだすサドルを掴んで持ち運んでいます。この使い方だと、普通の袋で十分ですね。12キロのブロンプトン、これを持ち運ぶのは、もはや筋トレ( ´∀`)に近いものがあります。間違っても腰痛持ちの方にはおすすめしませんが、輪行を考えるような成人男性であれば、ほぼ問題ない気がします(о´∀`о)。あと、輪行するときは、乗降を小さな駅にすることがおススメです(ターミナル主要駅は移動が大変です)。

なお、ブロンプトンの純正サドルは優秀で、サドルをつかんだ持ち運びが想定されており、鉄板を使って持ちやすいように加工されています!イギリス製とは思えぬ気遣い振りに感動します。

 

ということで、こちらの商品、お値段はズバリ1万円OVER((((;゜Д゜)))。高いと思うか安いと思うかは貴方次第。私がどう思ったかは最後までお読みいただければ察していただけるかと。いや、もうお分かりかもしれません。マイナーな小ロット商品の宿命ですね(*´・ω・`)b。いや、他の輪行袋に比べて、モノは良い気がしますし、ユーザーフレンドリーな精神はビンビン伝わってきますが、流石に少し高い気がします。お財布に余裕のある方はぜひどうぞ。

 

そしてここからが本題。前置きが長くなりましたが、ブロンプトン輪行袋として、隠れた人気商品があるのをご存じでしょうか。これです↓  

 

IKEAの収納袋DIMPA!!

な、なんと670円!!

(゚Д゚≡゚Д゚)゙? 安っ!!

評判も良さそう!!。1万円出して輪行袋を買った私は一体・・orz。

 

私のように、ブロンプトンのリアキャリア(荷台)にリュックサックを括り付けて運ぶなど、荷物が多少あっても構わないという人は断然こちらかもしれません。私も今の袋が破れて使えなくなったら、DIMPAにするかもしれません。ただ、お金に余裕がある方には、上記の輪行袋もお勧めですよ~。



 

今回の話のまとめ:

輪行には輪行袋は必須です。ブロンプトンであれば、お手軽価格で用意出来ますよ。

 

 

 

Come Again!