東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

サイクリングに運動神経の良さは必要なし!!皆に優しいスポーツですよ。

DKです。今回は「サイクリングに運動神経の良さは必要ない」という話です。これは是非とも力説したいテーマ(*`Д´)ノ!!!

 

皆さん、運動は得意ですか?「運動はちょっと苦手」、「学校の体育の時間が憂鬱でたまらなかった」、「マラソン大会ではゴールで同情の拍手に迎えられた(T_T)」などなど、そのような方にこそ、自転車をお勧めしたいです!

f:id:DK3:20190204091442j:plain

運動が苦手な方こそ、サイクリングですよ!

これまで私、1年あまりですけど、折り畳み自転車ブロンプトンでサイクリングロードなど色々走行。その間、いろいろな自転車乗りの方を見てきました。ムキムキ筋肉の方、スラっとしたいかにも速そうな方、ジーンズ姿で軽くクロスバイクで走っている方など。それで気付いたこと。

 

それはサイクリングに運動神経の良し悪しは関係ない!ということです。走っていても他のサイクリストの方の運動神経の良し悪しは全く区別できません(太めとかは分かりますが)。強いて分かるのは、速いか遅いかだけくらいです。

 

なぜか??

 

極端にいえば、サイクリングはペダルを回すだけの運動だからです。ペダルを回すのに、鋭敏な運動神経は必要ありませんよね。そりゃそうです。おじいちゃん、おばあちゃんでも自転車でキコキコしてるくらいですから。自転車というものは、全世代に大変優しいのです。ヽ(・∀・)ノ

 

サイクリングと並んで有酸素運動の代表としておススメされるジョギングだとどうでしょう。運動が苦手だと、そもそも長い距離を走ることが、サイクリングより難しそうです。また(私的にはここが一番ネックだと思うのですが)運動音痴だと走り方が変というのが、あからさまになる気がするのです。いや、気にしすぎかもしれませんが、スピードが出ないジョギングですから、結構人目を気にしてしまう人も多そうです。ダイエット目的で現状の体型が大変な状況だったりすると、なおさらかと。膝にも負担がきますしね。・・・いや、ジョギングに何か嫌な思い出があるわけではありませんが。

 

では、テニスやバレーボールなどの球技だとどうでしょう。いうまでもありません。運動が苦手な方は敬遠しますよね。

 

では、水泳は?これは、サイクリングと結構いい勝負かもしれません。「運動が苦手で陸上のスポーツはダメだけど、水の中なら結構イケる」という方は多い気がします(逆に運動神経は抜群なのにプールではカナヅチという方もいますけど)。プールの中では、他の方が綺麗に泳いでいるかとか、どのくらいの速さで泳いでいるか基本的にわかりません。さらにゴーグルをすれば、誰が誰だかよく分からなくなります。この意味では運動神経の良し悪しが気になることも少ないように思います。

 

ただ、水泳は準備に時間がかかるのと、場所を選ぶ(施設が必要)という点がネックになりますね。それがクリアできれば、運動が苦手な方にもお勧めのスポーツになりそうです。

 

ということで、運動な苦手な方には、サイクリングが超おススメです。スポーツ自転車を用意して、ヘルメットとサングラスをかけて漕ぎ出せば、(私からみれば)もうツールドフランスに出場するようなガチ選手といきなり同じステージに立てます。ぜひ始めてみませんか!!

 

今回の話のまとめ:

サイクリングに運動神経の良さは関係ありません!運動が苦手な人にこそサイクリングをお勧めします!!学生時代のリベンジを果たそうではありませんか!!

※ 私が運動神経にかなりの劣等感を持っているように感じられたかもしれませんが、私の小学校の体育の成績は5段階評価の3です!超普通~、微妙~、っていうかちょっと運動音痴じゃない?というご意見ご感想はスルーさせていただきます。

 

Come Again!