東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

荒川サイクリングロードのミニベロ仲間の皆さんを勝手にカテゴリー分けしてみました。

DKです。さて今回は、荒川サイクリングロードを中心にミニベロに乗っていらっしゃる方の類型化を勝手に試みたいと思います。ブロンプトンに乗るようになって、ミニベロ(=タイヤの小さい小径自転車)を乗っている方がおられると、おっ♪仲間ですね!と目が行ってしまいます(*´∇`*)。なお、整理してどうすんの?という突っ込みはご遠慮願います。

 

f:id:DK3:20190204224641j:plain

サイクリングロードにはミニベロも走っていますよ。

 

(1)ポタリング・ミニベラー(←勝手に命名、以下同じ)

ポタリング=自転車散歩が主な目的のミニベラー。サイクリングロードではほぼ男性。比較的ゆっくりと走っているほか、普段着で乗っている点が特徴。ヘルメットは装着せず、オシャレな帽子をかぶっていることが多い。年齢層は比較的若め(といっても30代以上とお見受けします)。多分、下記ガチ・ミニベラーに対して「同類と思われたくない(*`Д´)ノ」と思っているかもしれないです。サンプル数:多数。

 

(2)夫婦ミニベラー

ご夫婦でお揃いのミニベラー。ブロンプトンでよく見かけますが、BirdyDAHONでもみかけます。色違いでお揃いになっていることが多く、仲良さげでちょっと羨ましいですヽ(・∀・)ノ。ハンドルに専用オシャレバッグが取り付けられていることが多いです。サンプル数:そこそこ多め。

 

(3)おしゃれ女子ミニベラー

基本は、赤系統のブロンプトンヘルメット被っていると素敵さ倍増。自転車として安くないブロンプトンを選ぶセンスに脱帽。こちらもフロントにオシャレバック装着率高し。サンプル数:かなり少数(サイクリングロードでは皆無。街なかでみかけます)。

 

(4)ガチ・ミニベラー

ヘルメット、サングラス、グローブをフル装備。専用のサイクリングウェアを着用。ミニベロなのにガチ走り。ハアハア・ゼイゼイいいながら必死にペダリング。「だったらロードバイクに乗ればいいのに」という周囲の目線をものともしない鈍感力を兼ね備える。サンプル数1。‥‥。いや、すみません。私です(´Д`)。他のブロンプトン乗りの方に出会うとなんだか大変申し訳ない気持ちになります。同じ自転車なのに、乗り方がかなり違うので。

 

 うーん、整理してみたら4つにしか類型化できませんでした。他にあれば教えてください。必要に応じて追加します!

 

今回の話のまとめ:

当たり前ですが、ブロンプトンの乗り方は自由です。お好きなスタイルでミニベロライフを楽しみましょう!!(⌒∇⌒)ノ"

 

Come Again!