東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【万が一に備えて】皆さん自転車保険に入ってますか?

DKです。今日は自転車保険の話。皆さん自転車保険に入られていますか?私が中学生の頃、田舎で自転車通学だったのですが、その時だけは加入した記憶があります。さて、現在、自転車で転倒して救急車で運ばれた経験をきっかけにして、私は自転車保険に再び加入しています。それまでは未加入だったということですね。 

minivelo.hatenablog.jp

 

自転車保険というのは、自転車の盗難補償を思い浮かべる方もいるかもしれませんが、決定的に重要なのは対人補償、すなわち相手の人をケガさせたりした場合の補償です。ケガで済めばまだ良いのですが、死亡事故となるとお互い大変なことになります。例えば、自転車通行可な歩道を自転車で走っていたら、高齢者がふらっとバランスを崩して自転車にぶつかって転倒。頭を打って大けがというのは、ありうるシチュエーションです。まあ、こうした事態はないに越したことはないですが、万が一の際には、金銭面に限って言えば保険でカバーできるわけです。

 

ちょっと関係ないですけど、以前、ヘッドホンで音楽聞きながら片手でスマホを操り、もう一方の手でジュースを持って自転車を運転していた女子大生が、高齢の歩行者にぶつかり死亡させた事件がありました。これは論外で、なんというかマナー以前の問題ですが、自転車は凶器ということを再認識させられました。

 

これから自転車を始められる方やすでに乗っていらっしゃる方を含めて、ヘルメットの着用と自転車保険への加入は、是非やっておかれることをお勧めします。後悔先に立たずです。実際に痛い目をみた私からの心からのアドバイスです(* ̄∇ ̄)ノ。

 

私の入った保険はAU保険(年間で4,000円程度だったかと思います)。最近はセブンイレブンでも入れる保険など簡単な手続きで済む商品が多く出ています。比較検討して選んでみてください。AU保険は、年3回まで自転車で遠出した際に、故障やパンクなどで動けなくなった時の送迎サービスが付帯しています。幸い、まだ使用実績はありませんが、こうしたサービスがあると安心です。

 

f:id:DK3:20190222213339j:plain

自転車保険とヘルメットお忘れなく!誰だろうこのおじさん。フリー素材ぱくたそより。

今回の話のまとめ:

自転車保険に入りましょう。またヘルメット装着もお忘れなく!

 

Come Again!