東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【自転車用サングラス】眼鏡をかけている人に朗報?オーバーグラスという選択肢もありますよ!

DKです。今日は自転車用サングラスの話。自転車に本格的に乗っている人は、サングラスを着用していることが多いです。これは、直射日光、虫、ごみ、乾燥などから目を保護するために重要なのです。自転車は結構なスピードを出して走りますから、目の保護はとても重要です。自転車用のサングラスは、通常のサングラスよりもレンズが大きく、そうした保護機能を意識して作られています。

 

私の場合。私はメガネおやじ(何となくメダマおやじと語感が似ています)なのですが、オーバーグラスで代用しています。ご存知でしょうか。オーバーグラス。眼鏡の上からさらにサングラスをかぶせるという代物です。まあ眼鏡を2つ同時にかけているといった方が分かりやすいかもしれません。

コールマン サングラス メガネの上から偏光サングラス オーバーグラス CO3012-1

コールマン サングラス メガネの上から偏光サングラス オーバーグラス CO3012-1

 

 ホームセンターのレジ横にある回転棚で見つけて買いました(上の商品)。約3,000円なり。多分通販で買うともっと安いと思います。きっと品質の高い自転車用スポーツサングラスを買う場合に比べると、きっと10分の1のお値段でしょうか。メーカーは安心のアウトドアブランド「コールマン」!。なお、本物かどうかは確証が持てませんが、そう書いてあるのでそうなのでしょう。きっと。

 

これ結構優れもので、気に入っていますヽ(・∀・)ノ。軽いですし、気軽にかけられます。周囲が暗くなればさっと外してポケットに突っ込めばOK。直射日光も完全に和らげてくれますし、オーバーグラスですから大き目で花粉や虫からの保護力が高いと思います。花粉は限界がありますけど。ポケットに突っ込んでおいても傷もつかず今のところ耐久性も高いと感じています。

 

弱点は見た目でしょうか。野暮ったくてイケてない(´・ω・`)これに尽きると思います。人間は見た目じゃない!という方にとてもおススメです。ちなみに、下の商品のAXE(アックス)も持っていますが、こちらはデザイン的にはだいぶイケてます。ただ、こちらはレンズの濃さがやや薄めなので、色の濃いコールマンの方をよく使っています。 

AXE(アックス) オーバーサングラス クリアスモーク×スモーク  SG605P

AXE(アックス) オーバーサングラス クリアスモーク×スモーク SG605P

 

  

今回の話のまとめ:

自転車用のサングラス。オーバーグラスという選択肢もありますよ!

 

Come Again!