東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

冬のサイクリングウェアをどうするか?それが問題だ。

DKです。皆さんサイクリングでは何を着ていますか。ローディーの方であれば、ピチピチのレーパン(レーシングパンツ)にサイクルジャケットというのがお決まりですけど、ブロンプトンに乗る私がその格好というのは、誰も気にしていないとはいえ、やりすぎ感が否めません

 

そこで、私は、サイクリング仕様のズボン(モンベルのフリーライドニッカというズボンを使っています。そしてインナーには、これまたモンベルのジオラインLW(ライトウェイト、薄手)という商品を着用。この2つは使用感がとても良く、皆さんに自信をもってお勧めできます。ジオラインLWは、その着心地の良さから、もう一枚追加購入して家の中でも、いつも着用するまでになってしまいましたヽ(・∀・)ノ。 
minivelo.hatenablog.jp

 

問題はそのほかの部分。さすがに冬場にインナーだけで走るわけにはいきません。寒すぎです。ですので、その上からユニクロで3枚1,000円で買った半袖シャツを着て、さらにその上に安物のウィンドブレーカーを着ています。ウィンドブレーカーというのはペラペラのナイロンですけど、これ凄いですね。着るのと着ないのとでは雲泥の差。体感が全く違います。暖かい。正直ナメてました。昔、中学生の時に陸上のマラソン大会の助っ人として参加したことがあり、その時にウィンドブレーカーなるものを初めて知ったのですが、その時は「なんじゃこれ、ぺラい布一枚で意味なくね?」とか本気で思ってましたから。

 

(パールイズミ)PEARL IZUMI サイクリング ジャケット ウィンドブレーカー  2386[メンズ] 1 ブラック L

 

少し話が逸れましたが、私の服装、サイクリングの格好としては、あまりカッコいい感じではありません。そこで春秋のサイクリング用として購入を検討しているのが、派手じゃない春用のサイクリングジャケット。でも、以前に一度試着したことがあるんですが、私の体型だとLサイズでもボンレスハム状態になるんですよね。絶賛お歳暮状態です。もう少し痩せる必要があるのと、お値段が1枚1万円オーバーであることがネックです。もう少し体を絞りながら検討してみたいと思います。

minivelo.hatenablog.jp

  

今回の話のまとめ:

服装は難しいですね。まあ誰も気にしていないので、着心地が良くて機能的なものがベストだと思います。風の強い寒い日にウィンドブレーカーを羽織るのは効果ありますよ。

 

Come Again!