東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【こちらもおすすめ本】深夜特急(全6巻、1冊1冊は薄い本で一気に引き込まれること受け合いです)。

 DKです。さて、前の記事で「行かずに死ねるか!」という本をご紹介しました。その際に同じジャンルで、自分が大学生だった時に読んで大変面白かった本を思い出したのでご紹介しておきます。お読みでない方には「人生損してますよ(*`Д´)ノ!!!」と叫びたいくらいの面白さです。40代以上の皆さんはお読みになった方も多いのではないでしょうか。

 

深夜特急

話は、筆者が香港・インドからイスタンブールを経由してロンドンまでバスで行った際の旅行記です。1970年代という、ひと昔前の話ですが、当時のアジアの息遣いが伝わってきて大変のめりこめる本です。

この本は全部で6巻シリーズなのですが、当時、大学生の友人がこれを私の本棚でみつけて「1巻だけ」といって借りて行ったところ、翌日もやって来て今度は2冊、翌々日もまたやってきて今度はまとめて3冊を持っていきました。そしてその後、彼は、日本の大学を在学中に香港の大学に留学していきました。このくらいの威力を持った本です(まあ、香港への留学は直接には関係ないかもしれませんけど)。うーん、書いていたら読み返してみたくなってきました(* ̄∇ ̄)ノ

深夜特急1?香港・マカオ? (新潮文庫)

深夜特急1?香港・マカオ? (新潮文庫)

 
深夜特急(1?6) 合本版

深夜特急(1?6) 合本版

 

 

今回の話のまとめ:

前回の記事を書いていたら、大学生の時に夢中になった「深夜特急」を思い出しました。確か、大沢たかお主演で映像化もされていたような記憶があります。 ぜひ未読の方は、お手に取ってみてください!

 

Come Again!