東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【自転車用の工具】不器用な私でも持っています!一家に一台あると重宝しますよ!

DKです。今日は、自転車のメンテナンスに必要な工具の話。地味すぎる。。。誰が読むんだろうコレと思いつつ、きっと誰か必要としているに違いないと思って書きます!

 

さて、ブロンプトンに限りませんが、自転車は乗っているうちに振動の影響で様々なネジが緩んできます。私の場合、後から取り付けたキックスタンドのネジが緩みやすい印象です。サドルも乗っていると少しづつ下がってきたりしますので、そのように感じた場合には、シートポストの付け根のナットを締め直しています。まあ、体重の重い人間を棒一本で支えているわけですから、そら緩んできますよね(´Д`)。 

 

こうしたネジ締めなどに必要なのが工具です。自転車屋さんに持ち込めば簡単に対応してくれると思いますが、簡単な作業であれば自分でやってしまった方が早いですし、工賃を取られることもありません。最近の自転車用工具は、色々とコンパクトなセットが売られていますので、お好みのものを用意されると良いと思いますヽ(・∀・)ノ。

 

私は、1,000円程度の激安商品をAmazonで購入。下の写真のように色々と考えられていて、さまざまな大きさのロッカクやボルトを締めるためのパーツがギュッと凝縮されています(昔、週刊少年ジャンプの裏表紙にあったような怪しい通販商品リストにありそうで心くすぐられます。あのころは、私はアームウェイトやレッグウェイトが欲しかったです。何故かあれを巻いて学校に通うのが超かっこいいと思っていました。同年代の方如何ですか?)。この商品、まあ重さはずっしりで、安さとのトレードオフを感じますが、私には必要十分です(* ̄∇ ̄)ノ。 

 

以前、グリップを自分で交換した話をしましたが、こうした工具があれば簡単にグリップ交換なども出来てしまいます。ブロンプトンの購入を検討されている方は、日頃のメンテナンス用に一つ工具も用意されると良いかと思います。 

  

今回の話のまとめ:

自転車用の工具セットをひとつ持っておくと便利ですよ!

 

Come Again!