東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【NHKBSチャリダー☆】自転車の健康効果が凄すぎる!!【この路線で地上波放映したら良いと思いますヽ(・∀・)ノ】

DKです。みなさん、「チャリダー」というNHKBSのテレビ番組をご存知でしょうか。ロードバイクが中心ながら、自転車を趣味とする方向けの番組です。

「なかなか企画が狙い通り進んでいないんだろうなあ」と視聴者にも感じさせてしまう、グダグダ感とユルさが魅力の番組です。制作陣が色々試行錯誤しているのはよく分りますので、私は毎週録画予約をして欠かさず見て応援しています!

 

さて、このチャリダー。先週のテーマは「自転車と健康」。メタボ気味な私は、食い入るようにみてしまいました。番組の流れは、不健康芸人の3人(太り過ぎ、ビール飲みすぎなど、まあヒドイ)が、1か月間、自転車に乗ると、健康診断の数値がどう変化するかというもの。

www4.nhk.or.jp

 

結果は、びっくり。劇的に改善!。体重が10キロ近く、腹回りも10㎝以上減少するとか、高血圧も改善、コレステロール中性脂肪も一気に正常域になっちゃったり。データ改竄をしたやらせかと思えるほどの劇的な改善ぶり((((;゜Д゜)))。

 

実際にやっていた自転車の運動は、自宅でのローラー(ロードバイクの後輪を2本のローラーに乗っけてペダルを漕ぎ続けるというもの)。一日30分~1時間続けたそうです(もともと高血圧など数字が悪い人は、いきなり運動強度が高いと危ないので、緩めに設定されていました)。

 

番組をみた感想。「自転車、凄すぎる((((;゜Д゜)))」。1日その程度の運動でそこまで効果があるとは本当にびっくりです。。

 

BSだけの番組にしておくのは勿体ないです。地上波で流したら自転車乗りが一気に増えそうな予感です。でも、私の場合、結構自転車に乗っているのですが、なかなか痩せません(T_T)。多分食生活も影響しているのでしょう。この芸人さんたちは、1か月の間、食事にも気を付けていたようですから。

 

ちなみに私、そろそろ健康診断の時期になります。昨年受けた時は、ブロンプトンを買って半年程度でしたが、その時も結構乗っていたので、数字は全般的に改善していました。今回は、体重はあまり変わらない気がしますが、昨年まだ高めだったコレステロールなどがどのように変化しているか、楽しみでもあります。私のように「食事制限しない+サイクリングしまくり」という人間がどのような結果になるでしょうか(* ̄∇ ̄)ノ。

 

今回の話のまとめ:

今回のチャリダーは大変面白かったです(再放送は、土曜の午前7時になっていますけど、今週末の再放送がこのテーマかどうかよく分かりません・・)。昨今は、健康への注目が高まっていますし、自転車が健康に良い点を前面に打ち出していけば、番組の視聴率も上がり、自転車乗りの人口も増えていくんじゃないかなあと思いました。自転車は一度乗ってしまえば、楽しくなりますし。乗るまでの入り口が重要ですから。まあ、余計なお世話ですね。

 

f:id:DK3:20190515215225j:plain

ネモフィラブロンプトン

Come Again!