東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【GWラストスパート】追い風再び80㎞サイクリング【BBQ場は大混雑】

DKです。さてGWも残すところ1日。正直まだまだ足りないです(´・ω・`)。もう一週間くらいなんとかならないものでしょうか。まあ無茶ですね(^-^)

  さて、明日のGW最終日にロングライドするのも翌日に疲れが残りそうなので、今日がロングライドの実質的なラストチャンス。天気予報をみると、晴れ&関東地方は基本的に南風。

 ということで、荒川サイクリングロードの上流方面に決定(* ̄∇ ̄)ノ。 

f:id:DK3:20190505180933j:plain

たたずむ牛@榎本牧場

 

出発してみると、目論見通り、追い風を受けてスイスイ進みます。途中榎本牧場ジェラート補給、子牛を鑑賞。昨日100㎞を走行したにもかかわらず、さほど疲れを感じることもなく、JR熊谷駅まで到着です。熊谷駅では、3割うまい!でお馴染み、埼玉のソウルフード「餃子の満州」で遅めの昼食(餃子2人前)をとり、輪行で帰還。これで80㎞のサイクリングとなりました。 

定番のコースで、特筆すべきことも多くなかったのですが、今日は、赤羽岩淵水門近くのバーベキュー会場が大混雑だったほか、途中でマラソン大会と遭遇。みなさんバーベキューお好きです?私は、お店でビール飲みながら焼肉でもゆっくり食べた方が良いですけど、大変人気があるようです。下の写真をご覧いただければ分かりますが、無数のテントがひしめき合っています。この混雑でも楽しいのかなあ。ネガティブな感想ですみません。楽しそうな人たちへのひがみです。 

f:id:DK3:20190505180756j:plain

赤羽・岩淵水門のあたりにバーべーキュー城があります。今日はご覧のとおり大入りです。

 

途中、荒川サイクリングロードでよく見かける行事ですが、マラソン大会が開催されていました。いつもと違うのは、小さな子供が親御さんと一緒に走っていたこと。今日は晴れで、結構気温も上がり、日陰もない河川敷を走るのはやや危険な気がしました(;・ω・)。最近春が短くすぐに暑くなりますので、注意が必要ですね。まあ、この辺はマラソンのプロの方がサポートしているはずなので、きっと大丈夫でしょう。

自転車の場合、スピードが出て風を受けるので、比較的涼しくなります。お子さんにも是非ランより自転車をお勧めします(とはいえスピードが出る分、危ないかも)。

 

f:id:DK3:20190505182127j:plain

桜堤公園の中を走る荒川サイクリングロード。はや新緑を過ぎて生い茂る感じに。

 

今回の話のまとめ:

追い風は、ストレスなくサイクリングが楽しめます。鉄道を使って自転車とともに移動できる輪行は、大変便利な手段です。ブロンプトンを含めて、折り畳み自転車の本領発揮かと思います! 


minivelo.hatenablog.jp

 

Come Again!