東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【週末サイクリングはお休み】四国へバースデー切符を利用した鉄道旅に出かけていました【四国も暑かったです】。

DKです。5月というのに連日暑いですね(´・ω・`)。北海道の帯広で39度とかちょっと尋常じゃないです。今日の東京もあたかも夏を思わせるような日差し。さすがにエアコンを入れています(ちなみに本日会社は有給休暇を取得しております)。

さて、この週末を利用して四国に行っておりました。サイクリング目的ではなく、鉄道旅です。遊び過ぎ!(ノ`△´)ノ、というご指摘ごもっともです。でも良いんです。行けるときに行くんです!東京からの移動と宿泊というあまり私にとって価値の小さい部分は、LCC&東横イン利用という節約旅ですけど。

実はブログを始めて、他の方のブログも拝見しているのですが、そこで知ったお得切符を実践しに行ってまいりました。結果は、大満足。来年も是非行きたいと思います(事情が許せば)。情報を書いて頂いた方ありがとうございます!大変有益でした。

 

さて、この切符の名はJR四国の「バースデイきっぷ」。この切符、誕生月の本人(および同行者)であれば、特急を含めて四国内の鉄道を連続する3日間乗り放題となる大変素敵な切符。ちなみに私は5月生まれ。ビンゴです。40代のおっさんがバースデーも何もないだろという気はしますけど、気にしないことにします(´Д`)。この切符、グリーン車用も用意されていて13,000円(普通車用では9,500円)です。どうでしょう。高いと感じますか、安いと感じますか。

 

その筋の方にはお分かり頂けるかと思いますが、これ「破格」です。繰り返します、とんでもない破格((((;゜Д゜)))。今回の旅でもおそらく正規料金であれば6万円以上かかったところが、5分の1程度ですから。 グリーン車用を選べば、人気沸騰の観光列車(伊予灘ものがたり、四国千年まんなかものがたりなど)にも乗れるという無敵の切符!!!!!。

別に魅かれませんか、そうですか・・・。

ちなみに観光列車に乗る場合、ひとりだと少しハートの強さやタフな心が求められますが、最近の観光列車はひとりの人にも優しくて、カウンター席が用意されていたり、アテンダントの方も慣れていて至れりつくせりです。是非気兼ねなくトライしてみてください。
www.jr-eki.com

f:id:DK3:20190527142316j:plain
f:id:DK3:20190527142358j:plain
(左)大歩危(おおぼけ)駅、(右)インパクト抜群、観光列車に向けたおもてなしの一環。

 

このブログはミニベロ・ブロンプトンについての自転車ブログですので、この旅の詳細は、GWに適当に開設したブログ(鉄道に乗って楽しむ日記)に、今後アップしていこうと思います(きっと、このブログをご覧の皆さんは、鉄道にはあまりご興味がないと思いますので・・、自転車サイクリングと同様に鉄道旅も楽しいので是非)。

 鉄道に乗って楽しむ日記

 

ここでは、旅の最中気付いたことで、自転車関連に役立ちそうことだけ記録しておきます。

・土日でしまなみ海道を走りたい場合、金曜の夜22:00に東京駅から「サンライズ瀬戸」に乗る。そして終点高松駅から四国側の今治駅まで「特急しおかぜ・いしづち」に乗車。そうすると、土曜9:30に今治駅に到着可能。まあ新幹線でいけばいいんですけど。旅情も大切です。

・5月にツール・ド・西阿波なるイベントが開催されていた模様。徳島県の「かずら橋」(=植物の蔓で編んだつり橋で観光名所、でもワイヤーがこっそり入っている模様)までのタクシーの運転手から聞きました。途中ヒルクライムをするローディーが多くいました。でも相当な激坂です。ブロンプトンではまず無理そう。これは上級コースでしょう。景色は緑一辺倒です。

f:id:DK3:20190527142938j:plain
f:id:DK3:20190527142829j:plain
(左)高松駅今治駅方面には、特急いしづちが便利。(右)徳島の山奥にて。こんなところにローディーの方々の姿が!

高知駅周辺は、学生さんのクロスバイク率が異様に高い。いや、どうでもよいかもしれませんけど。妙にジャイアントやルイガノなどのクロスバイクで通学する学生さんや人々の姿が目につきます。平地が多いから?それとも地域的な流行が影響しているのでしょうか。なおミニベロも多くみかけました。

 

 

今回の話のまとめ:

週末は四国に鉄道旅に出かけておりました。サイクリングは一旦おやすみでしたが、また来週以降、ミニベロに乗ってサイクリングに行きたいと思います。気温が高くなってきていますので、超朝方に切り替えないといけないかもしれませんね。皆さんも熱中症にはお気をつけて!!

 

Come Again!