東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【四国バースデイきっぷの旅(その1)】まず始めに今回の旅を振り返って【最高でした!】

※昨日の記事に書いたとおり、こちらは自転車ブログなので、こちらに書くのは自粛しようと思いました。・・・が、意外にご興味のある方もいらっしゃる気がしたので、こちらに書きます!鉄道ブログ

鉄道に乗って楽しむ日記からはリンクさせておきます(まあ読者の方からすると”知らんがな”ですね)

**************************

 

DKです。さてこの週末、妙に暑い日が続きましたが、体調崩されていませんか。私は、3日間をかけて四国の鉄道旅を楽しんで参りましたヽ(・∀・)ノ。なぜこのタイミングで、わざわざ四国まで旅に出かけたか?それは、JR四国が販売する「バースデイきっぷ」これを使ってみたかったからです。いわゆる乗り鉄。ただそれだけです(´д`|||)。

 

この切符、ほぼ四国全域の鉄道が連続する3日間乗り放題となります。本人や同行者の誕生月であれば、購入可能です。お値段は9,500円。観光列車も乗ることが出来るグリーン車用は13,000円です。今回は観光列車にも乗りたいなと思い、グリーン車用を選択。きっぷの詳細は下記をご覧ください。 

www.jr-eki.com

 

さてこの切符の存在を知ったのが、先月、他のブログで「こんな切符がありますよ~」という情報を見て知りました。私の誕生月は丁度5月。なんという奇遇!(といっても12分の1で該当します)。これは何かの縁と、勝手に理由をつけて、さっそく計画して実行。そして旅を終えての感想。

 

大満足!ヽ(・∀・)ノ

しかも、めっちゃお得!!

 

今回の旅のハイライトは、JR四国の観光列車である「伊予灘ものがたり」と「四国まんなか千年ものがたり」に乗車したことになります。ご存知ない方が大多数と予想しますが、この”ものがたり列車”と呼ばれるJR四国の観光列車は大変人気があり、予約がかなり取りにくいです。今回どうやって切符を手配し、乗車したかについても、詳しく紹介していきたいと思います。

f:id:DK3:20190528221540j:plain
f:id:DK3:20190528221603j:plain
(左)伊予灘ものがたり、2両編成の古い車両です(右)ゴージャスな車内


iyonadamonogatari.com

www.jr-shikoku.co.jp

 

そして、このバースデーきっぷという特性上、きっぷを所持していること自体が、自分の誕生日が近いことを示すことになります。すると、切符をみせた車掌さんや、駅員さん、観光列車のアテンダントの方など、見ず知らずの方々から「誕生日おめでとうございます」などのお祝いの言葉をかけて頂けます。こちらは40代のおっさん1人でしたので、ちょっと(先方は業務とはいえ)申し訳ないなあと思う一方で、祝福されると意外に嬉しかったりしました(///∇///)。特に伊予灘ものがたりでは、サプライズがありその祝福に本気でびっくりしました。

 

大変すばらしい切符です。本当はこっそり秘密にしておきたいくらいですけど、私もブログで教えてもらいましたので、その素晴らしさを旅行記にして皆さんにもお伝えしていきたいと思います!念のためですが、私は青春18きっぷで、朝から晩まで普通電車に揺られていても平気な人間です(むしろ楽しい( ̄▽ ̄;))。ですので、鉄道旅にあまり興味のない方におかれては、話を7掛け程度で読んでいただければ幸いです。それでもおススメです。

f:id:DK3:20190527142316j:plain
f:id:DK3:20190528222152j:plain
(左)四国まんなか千年ものがたり(右)これまた豪華な車内

 

つづく。

 

Come Again!

  

minivelo.hatenablog.jp