東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【GWも残りわずか】荒川&江戸川サイクリングロードで手賀沼へ【祝:ブロンプトン100㎞超え】

DKです。今日は良い天気でした。関東地方は、夕方にかけて暗雲が垂れ込めて、いまにも夕立の勢いでしたが、なんとか持ちこたえてくれました(遠くで雷は光っていました)。さてGWも残すところ、今日を入れて3日。だんだんと仕事のことを思い出したりしますが、「えいやっ」と振り払います。このGWで、ブロンプトンでのロングライドを考えていたのですが、これまでのところ、いつもの荒川サイクリングロードをひた走る状態でした。今日は一念発起。千葉県北部の手賀沼に行こうと決めました。

江戸川サイクリングロード(堤防の下の道を走った際の写真、ずっといくとダートになりますので、堤防上を走ることをお勧めします!)

手賀沼は、千葉県北部にある湖(結構デカいです)。1周20㎞の周回道路があり、サイクリングロードも整備されています。調べたら、道の駅「しょうなん」、日帰り温泉施設「満天の湯」もあり、大変惹かれます。

手賀沼(てがぬま)は、千葉県北部、柏市我孫子市白井市印西市にまたがる利根川水系の湖沼湖沼水質保全特別措置法指定湖沼。

また、手賀沼の最寄駅は常磐線我孫子駅我孫子駅は、構内の「唐揚

げ蕎麦」が(マニアに)有名です。ちぎり絵の、裸の大将こと山下清さんが働いていたお店としても知られています。手賀沼までブロンプトンで走り、輪行帰りに唐揚げ蕎麦でシメるというのが今回のプランです。

道の駅の名物、温泉、唐揚げ蕎麦」この3点セットをエサに、出発です!

まずは荒川サイクリングロードに入り、平井大橋まで。平井大橋から蔵前橋通りを小岩方面へ(ここが交通量が多く、少し走りにくいです)。そして江戸川の右岸のサイクリングロードに入り、北上。江戸川サイクリングロードは、私にとってお初。

初めて走行した感想は以下のとおり。

・荒川サイクリングロードと異なり、堤防上を走ることが多い(荒川サイクリングロードは堤防を降りた内側<川と同じ高さの道>を走ることが多い)。見晴らしがよい。

・GWなのに、サイクリストの絶対数が少ない。荒川サイクリングロードは人が多めであることを認識しました。

・休憩所が整備されている。

三郷のあたりの休憩所。トイレも併設され立派な休憩所です。多くのサイクリストの方がいました。

・2車線の狭いところもあるが、幅の広いところも多く、路面も凸凹が少なく大変走り易い。

・折り畳み自転車の方には、途中でリタイアした場合に輪行できる駅が多い。

・野球少年の気合が、荒川サイクリングロードでみかける野球少年よりも一段上(久しぶりに青光りする坊主頭の集団をみました)。

さて、江戸川サイクリングロードを北上し、流山橋で左岸にわたります。ここから、予習の成果。「河口から29㎞」看板の直後にある堤防を下るコンクリート階段を下ります。

手前側に向けて走ってきて、写真の左にみえる階段を下ります(知っていないと絶対分かりません)。ここが手賀沼までの道で一番良いそうです。目印は「河口から29㎞」看板。降りた道で、複数のローディーの人たちとすれ違いました。

そして直進&適当に走り、おおたかの森ショッピングセンター辺りへ。この「おおたかの森」というエリアは、つくばエクスプレスが開通し、交通の便が向上したことで人気が沸騰。子育て世代に大人気な街となっていると聞いていました。噂通り、街が新しく、新築マンションや見るからに新しい一戸建て群など、活気にあふれていました。住むには便利そうです!

そして、アーバンパークラインの「豊四季駅」を北上し、大堀川という手賀沼につながる川の遊歩道を伝って、手賀沼に到着。そして手賀沼の中央付近にある道の駅を目指します。風の強めな中、湖を左手にみながら進みます。

と、ここで既視感デジャビューって奴です。霞ケ浦の周回サイクリングとそっくりです!。これは5分で飽きる!!と確信。霞ケ浦よりも小規模だけに心の折れ方は軽いですけど。

minivelo.hatenablog.jp

ほどなくして、道の駅「しょうなん」に無事到着。めちゃ混みです。さすがGW。レストランにも入れそうもありません。

道の駅「しょうなん」。激込みです。

仕方がないので、テイクアウトでホットドッグ的なものを。と思ったらこちらも売り切れ。いちごソフトクリームだけ頂きました。

いちごソフトクリーム。期待していませんでしたが、予想外に美味しかったです。

そして思案。

「この調子だと日帰り温泉も激混みだろうな(´д`|||)」

↓

「この手賀沼一周しても霞ケ浦の時のように苦行だしなあ( ;∀;)」

↓

「ここまで52㎞だから、折り返せば初の100㎞超だし、このまま輪行せずに走ってみるか(* ̄∇ ̄)ノ」

ということで、午後3時~5時は雷雨予想でしたが、濡れネズミになることを覚悟で再出発。江戸川サイクリングロードを戻っていくと、都心方面が真っ黒い雲に覆われ始めており、こりゃマズいなあと思いましたが、幸い自宅まで雨には降られず。

結果、走行距離は、103.54㎞((((;゜Д゜)))。平均時速は20㎞程度(走行時のみ)。5時間くらい走っていたことになります。5時間×500キロカロリー=2,500キロカロリーは食べても良いと確信。そして爆食いして太るというのがいつものパターンなので、気を付けます。

今回の話のまとめ:

荒川サイクリングロード、江戸川サイクリングロード、利根川サイクリングロードなどを上手く使うと長大なコースが出来上がります。荒川CRと江戸川CRの間のつなぎの一般道がもう少し短ければいうことなしでした!また江戸川CRの周辺には、柴又の帝釈天(寅さんでお馴染み)、矢切の渡しなどの名所もありますよ!!

Come Again!!