【サイクリング日焼け対策】クール仕様の洗顔ペーパーの威力【ヒリヒリご注意】
DKです。そろそろ日差しがキツい季節になってきました。私、サイクリングの際には日焼け止めを顔に塗りたくって出撃するのですが、長時間ペダルを漕いでいると、どうしても汗などで日焼け止め効果が薄くなってくる気がします。事実、日焼け止めの容器の背面にも「何度も塗り直してください」という、穿って読むと「もし日焼けしたら、塗り直さなかった貴方のせいですよ」的な注意書きもあります。
私の場合、通常の3時間程度のサイクリングであれば、塗り直すことはしていませんが、先日の手賀沼へのサイクリングの際は、往復で5時間程度かかりました。途中でこのままでは黒焦げになってしまうと思い、コンビニへ。日焼け止めとともに、洗顔ペーパー購入しました。汚い顔は綺麗に拭いてから、日焼け止めを塗りたいですから(* ̄∇ ̄)ノ。
で、この洗顔ペーパー。私は普段使わないのです(お恥ずかしながら、生まれて初めて買いました)。ですので、その辺の事情にとても疎いのですが、コンビニには「これでもか(*`Д´)ノ!!!!」というほどの種類がずらりと並べられていました。
「すっきり」「さっぱり」「超クール」「ひえひえ」「アイス」「最強冷却」とか、これまた「これでもか(*`Д´)ノ!!!」というくらい宣伝文句がつけられています。
どれが良いのか、違いが全く分からないので、安直に一番安い商品をチョイス。超クール仕様の洗顔ペーパー20枚。400円くらいでした(コンビニなので少し割高なんでしょうね)。
そして、店を出て木陰に駐輪。まず顔を拭きます。取り出すと、薬剤が浸されたティッシュペーパーのようです。そしてゴシゴシ拭きます。なぜか顔中ヒリヒリ痛いです。全然クールじゃありません。ハッカのような香りがします。雰囲気だけクール(´・ω・`)。
きっと日焼けしてしまった状態で、使ってはいけなかったと思われます。
でも、拭いてしまったものは仕方ありません。ヒリヒリする顔に、さらに日焼け止めを塗ります。
日焼け止めは、青いボトルにアイスを持ったペンギンが描かれています。
ちょっと嫌な予感((((;゜Д゜)))。
ぐわっ・・。
予感的中。顔がおかしなことになっていないか心配するレベル(T_T)。
今回の話のまとめ
ということで、日焼けしてしまったと思われる後は、ノーマルな洗顔ペーパーもしくは、ノーマルな日焼け止めをお使いになることをお勧めします。クール仕様は逆効果になることを身をもって体験しましたので、皆様と共有しておきます。お役に立てば幸いです!
Come Again!