東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【総合健康診断がありました】とりあえず第一印象をレポートします【ブロンプトンにガチで乗った結果はいかに?】

DKです。先日、年に一度の総合健康診断を受けてきました。若い方はあまり気にならないかもしれませんが、中年になると戦々恐々とするものなのです(´Д`)。

血液検査などの結果が出るには時間がしばらくかかるのですが、体重などの測定結果はすぐに分かりますので、ちょっとご紹介します。休日を中心にガチでブロンプトンに乗ったらどうなるかのサンプルとしてご参考になればと思います。ちなみに、前回の健康診断は、ブロンプトンを購入して約半年後の時点だったので、既に健康改善効果が少し出ていたことになります。

 

 

身長・・・前年比不変(当たり前)

体重・・・前年比+3kg((((;゜Д゜)))

腹回り・・前年比+4cm((((;゜Д゜)))

BMI・・・前年比やや悪化(標準と肥満の境目である25を少し超過)

血圧・・・前回から大幅低下(正常域でも低位に!)(*^▽^)/★*☆♪

血液・・・コレステロール中性脂肪は今後明らかになります。

 

体重が増えとるやないかい!!(*`Д´)ノ!!!」という突っ込み、大変的確です。誠にありがとうございます。この点は、多分以前にもこのブログで書きましたが、いもけんぴ、シュークリーム、ジェラート、餃子を本能の赴くままに食べすぎているのが原因かと思います。ただ、腹回りの+4cmはちょっとショックです。もう少し抑制的にすべきだったのかもしれません。

 

まあ、体重の部分は、前向きに解釈すると、ロングライドで筋肉質に変化⇒脂肪から比重の高い筋肉に変化⇒体重増加かと思っています。今回特筆すべきは、血圧が劇的に下がったこと(・∀・)人(・∀・)。もともと正常域ぎりぎりだった最高血圧が、過去最低に!(ややこしい)。隣にいた看護師さんによると、「運動すると血流が良くなって血管が広がりやすくなり、血圧が下がる」とのこと。後日の血液検査の結果をみて、コレステロール中性脂肪が改善されていれば、問題ないように思います。さてどうなることやら。

 

f:id:DK3:20190522220921j:plain

目方が・・・。

 

今回の話のまとめ:

食事制限なしのもとで、ブロンプトンでサイクリングをガチにこなしたらどうなるか?というレポートです。もう少しおやつなどを控えれば、もっと劇的な結果になりそうですが、この辺はゆるくてすみません。また血液検査の結果は出たらお知らせしたいと思います。きっと改善しているに違いありません(希望)! 

minivelo.hatenablog.jp