東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【令和初日】油断したら日焼けしてしまいました。雨の合間にサイクリング【荒川サイクリングロード】

DKです。令和初日いかがお過ごしでしょうか。私は相変わらずサイクリング( ^∀^)。今日の天気予報は、基本的に雨。午前中は雨が一時的にやむとのこと。ここを狙ってサイクリングに出かけました。なお、最近はダイエット目的もありますので、やや義務感もあったりします( ̄▽ ̄;)。

 

※  昨日ニュースをみていて、令和への元号変更で、大晦日のように蕎麦を食べるとか、平成最後の晩餐とか、渋谷スクランブル交差点の騒ぎとか、あたかも年末の様相であったことを初めて知りました。私は全く意識していなかったです。でもまあ祝賀ムードで改元が迎えられるというのは素晴らしいことと思いました。前天皇陛下のご英断ですね。改元関係のニュースで知りましたが「ジュリアナ東京」が大阪に再開業しているそうですね。紛らわしいなあ。

 

コースは、荒川サイクリングロードの赤羽~新砂往復を含めた、いつもの50㎞。「途中で小雨に降られても仕方ない(*`Д´)ノ!!!」との覚悟で行きましたけど、結果は、逆に途中で晴れてきて直射日光が降り注ぐ状態に。完全に油断していました。日焼け止めを全く塗らずに出てきてしまいました。案の定、帰ってきたら顔だけ真っ赤(T_T)。ヘルメットとサングラスはしていたのですが、顔面の日焼けに効果はみられず。

 

ただ、最近新調したサイクリンググローブと長袖サイクリングウェアのおかげで、体は無傷。流石、モンベル。UV90%カットというのは伊達じゃない((((;゜Д゜)))。

 


 

今日の荒川サイクリングロードは、人が少ない!雨予報ですから当たり前ですね。地元の方が中心。途中、高校生らしき集団が颯爽とロードバイクに乗って、駆け抜けていったのが印象的でしたが、どうやら初心者が混じっていたらしく途中でペースダウンしていて、サーカスのクマ状態のブロンプトン乗りの私が、颯爽と追い抜きました(ドヤ顔)。結局、終点の新砂リバーステーションで合流したのですが、彼らの自転車はみるからに高価そう。大学生かもしれませんが、いまの若者は凄いなあ。それでもGWに仲間で一緒にサイクリングとは、羨ましい。

 

f:id:DK3:20190501163706j:plain

荒川サイクリングロードのネモフィラひたち海浜公園に負けていませんよ!

f:id:DK3:20190501165517p:plain

ネモフィラ

 

帰宅した後にニュースで、新天皇陛下の即位の儀式の際には雨が上がって晴れ間がさしたといっていましたので、雨予報の中晴れたのは大変縁起が良いなあと思いました。令和の時代も平和に過ごしたいですね。

 

今回の話のまとめ:

この時期は、日焼け止めは必須ですね。みなさんも日焼け止めクリームを顔に塗りたくってサイクリングに出かけましょう。ちなみに塗りすぎるとヘルメットの紐が汚れますのでご注意下さい。

 

Come Again!