東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【そうだ!銚子に行こう(その1)】ブロンプトンで行く荒川&江戸川&利根川サイクリングロード【限界への挑戦】

DKです。昨日今日の関東地方は晴れて気温が上がり、日差しもきつくなってきました。今週は、GW明けの仕事で少し疲れていた訳ですが、今日は早起きで6時半前に起床。

 

 

~~ここから昨日のお話~~

 

私、ブロンプトンで先日初めて100㎞を走行したのですが、「いったい限界まで走るとどこまで行けるんだろう?」とふと疑問に。もちろん、乗り手のパワーが無限であれば、パンクなど自転車にトラブルがない限り、どこまでも行けそうです。でも実際は、人間が乗るものですから、どうしても限界があります。単純に計算すると、時速20㎞で日の出から日没までの12時間、休憩を引いて実質10時間で200㎞。200㎞が一応の限界なのかもしれません。

 

ちょっと試してみたい、そんな気分です。前回100㎞のように往復するのも芸がないので、ブロンプトンですし、行けるところまで行って輪行で帰ってこれば問題ありません。

 

目的地はどこが良いでしょう。できるだけサイクリングロードを使ってストレスなく走れる方が個人的にベター。調べてみると、なんと、荒川サイクリングロードから江戸川サイクリングロードさらに利根川サイクリングロードを経由して、千葉県の東端「銚子」までいけるではないですか!!

 

決めました。目的地は「銚子」ヽ(・∀・)ノ。でも銚子って地図で見ていただくとわかるんですけど、東京下町からめっちゃ遠いです。道のりで考えると、目分量で100㎞は余裕で超えそう。なんというか、日本最東端的なポジショニング。正確には関東平野最東端。東京のいわし専門店にも「銚子港直送」をウリにしているお店があります(* ̄∇ ̄)ノ

 

その銚子に調子にのって直行するわけです。

 

行けるのか、これ???。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

この段階で、天気を確認。銚子までの経路は晴れ。問題なし。大気が不安定とも言っていましたが、千葉方面は問題なし。そして風向き。

 

東。向かい風やないですか_| ̄|○

 

でも、風速2m。これは大丈夫。しかし河川敷は、倍速4m。たぶん(´・ω・`)

 

 

~~ここから冒頭のとおり今日のお話~~

 

そして早起き。頭が少し痛いです。昨日の仕事中から頭が痛く、早目に就寝したのですが完全には解消しておらず。迷いますが、まあ走っていれば治るかなと思って出発。

 

そして荒川サイクリングロードに出ます。実は銚子までの最短距離でいえば、荒川サイクリングロードは使わない方が良いのですが、ストレスなく走りたいので、敢えて遠回り。

 

今日の荒川サイクリングロード。なんだか、道路に黒い物体がぽつぽつ落ちています。しかも結構長い距離。いつも気にならないのに、妙に気になります。よくみると、・・

 

 

なんとミミズ! 大量のミミズです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

 

道路上にでてきてしまって、死んでしまっているようです(´Д`)。

 

よけながら走ります。大量であれば、「ままよっ」と思って無視して直進しそうですが、注意すればよけられる範囲なので、気を付けて走行します。

 

ちなみに、ミミズは、みてくれは良くないですけど、人間にとって良い動物です(畑にいると助かります)。でも、なぜミミズが道路に出てきてしまっていたのか、分かりません。地震とかの前触れでないと良いのですが。なんだか、初めから不吉な予感が・・。

 

つづく。

 

今回の話のまとめ:

すみません。本日は疲れ切ってしまったので、話を分けさせて頂きます。m(__)m

 

Come Again!

 

f:id:DK3:20190511190934j:plain

江戸川サイクリングロードにて。

  

minivelo.hatenablog.jp