東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【ミニベロ・ブロンプトンの限界走行距離】現時点の私は100㎞がMAX【猛者は300㎞!?】

DKです。今日の関東地方、台風のような大雨でした。強風に横殴りの雨。家を出て3秒後にビショビショ。家に舞い戻りたい気持ちに・・・(T_T)。

 

さて、ブロンプトンに乗って遠くまで行く場合、どこまで走れるのでしょうか。ブロンプトンは、基本的にポタリング(=自転車での散歩)用の自転車だと思っています。ブロンプトンが生まれた英国ロンドンでは、通勤にブロンプトンを使い、さっと折り畳んでオフィスに持ち込むなんてことが日常的に行われていると聞きます。通勤だと片道10㎞走れば長い方でしょう。きっと。

 

翻って私。2年前の夏にしまなみ海道で自転車の楽しさに目覚め、ブロンプトンを購入(駐輪スペースの制約や輪行の利便性からブロンプトンに決定)。その後、乗り倒しています。通常のサイクリングですと、2~3時間で50㎞の距離を、ロングライドだと80㎞以上をブロンプトンで走り続けます。私の最長走行距離は、銚子を目指した先日のライドで、100㎞ちょっとです。 

minivelo.hatenablog.jp

minivelo.hatenablog.jp

 

世の中は広いです。ブロンプトンに乗られている方のブログなどを拝見していると、一日130㎞とか平気で走行されています。先日コメントを下さった方によると、なんと300㎞のブルべ(=自転車のウルトラマラソン)にブロンプトンで参加して完走していた猛者がおられたそうです。ブロンプトンに限りませんが、最後は乗り手の体力次第になってしまいますね~(遠い目)。

 

少し話は変わりますけど、自転車乗りの方は、一周するのが好きだなあと感じます。ビワイチ(琵琶湖一周)、アワイチ(淡路島一周)、カスイチ(霞ケ浦一周)、ハマイチ(浜名湖一周)とか。私の場合、なんとなくこれまでの経験から、土地に囲まれている湖一周より、島一周(=海に囲まれている土地一周)の方が満足度が高い印象を持っています(* ̄∇ ̄)ノ。あくまで個人的な感想ですけど。

 

f:id:DK3:20190521221147j:plain
f:id:DK3:20190521221207j:plain
ブロンプトンに乗って~♪


今回の話のまとめ:

私、最近、佐渡島一周という素敵なイベントがあることを知りました。いつか参加してみたいですヽ(・∀・)ノ。ブロンプトンで150㎞くらい走破できるようになったら参加できるでしょうか。

 

Come Again!