東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【サイクリングロードの価値】強烈な向かい風のなかで考えたこと【ブロンプトンでの輪行がお勧めです】

DKです。さて今日は、想定外にかなりの晴天。日差しも真夏?と思うほど強かったです。本日はスタートが出遅れて、暑い時間帯にいつもの荒川サイクリングロードを走ってきました(50㎞)。河川敷では、いつもどおり、野球、サッカーをする人たちで溢れていたのですが、ある場所で救急車が止まっていました(゜ロ゜)。どうやら、この暑さで倒れた人がいたようです。日陰が全くない河川敷ですから、水分補給や休憩などかなり気を付けていないと危ない気がします。まだ5月なんですけど、この暑さは先が思いやられますね。

 

f:id:DK3:20190519215401j:plain

ポピーが咲き誇る河川敷にて。荒川サイクリングロード、平井大橋近辺。

 

今日は、かなり強い風(河口側からの南風)。追い風を受ければ、簡単に時速30㎞オーバーです。ブロンプトンの場合、30㎞を超えると転んだ時にただでは済まない感覚がありますので、それ以上のスピードを出すのは抑制しますが、思いっきり踏めば40㎞でも走行できそうな、そんな強い追い風でした。一方、向かい風の場合、ほとんど修行。今日は、完全に初心者っぽい女性がクロスバイクで向かい風で走っていたのですが、苦しそうでちょっと気の毒でした(できれば追い風サイクリングにした方が楽しめるのになあ・・と余計なことを思いながら、トラウマにならないことを祈ります)。

 

さて、今日はサイクリングロードの価値について。皆さんのお住まいの近くにサイクリングロードってありますか?全国的には結構少ないのではないかというのが、私の乏しい知識での印象です。このサイクリングロード。自転車に興味のない人にとっては、全く価値を持ちません。私も、以前はまったく存在すら気にしていなかったです。でも、自転車に乗るようになって、近く(といっても数キロは離れていますが)に80㎞にもわたる長大な荒川サイクリングロードがあるというのは大変ラッキーだったと思っています(* ̄∇ ̄)ノ。正直、自転車を買ってから知りましたし。最近では、江戸川サイクリングロードや利根川サイクリングロードも利用でき、ほぼサイクリングロードだけで、東京下町から群馬や千葉県銚子まで行けてしまうということが分かり、素晴らしいです。ヽ(・∀・)ノ

 

サイクリングロードは無料かつ使い放題で、道路整備も自治体に対応して頂けるというシロモノです。整備は税金で賄われていると思いますが、私の場合、完全にそれ以上の便益を受けている気がします。最近知ったのですが、この荒川サイクリングロードを愛する人向けの賃貸物件(゜ロ゜;ノ)ノもあるようです(荒川沿いで、自転車の保管などに配慮した物件)。セカンドハウスで借りて週末などにサイクリングを楽しむ人向けなのでしょうか。それくらいの価値があるということかもしれません(確かに私のような人間には響きますが、一般的にどれくらいのニーズがあるかは未知数です(´Д`))。 

f:id:DK3:20190519215450j:plain

荒川サイクリングロード下流。道幅が広くて走り易いです。

以前、私が住んでいた街は、近くにサイクリングロードはありませんでした。ですので、自転車を乗るといってもかなり遠くのサイクリングロードに出るまでに、交通量の多い幹線道路を走らないといけないという・・。そうすると近場でサイクリングすることになり、どうしても車などに気を付けないといけないのでストレスがたまりそうです。でも、こうした地域にお住まいの方にも朗報があります!ヽ(・∀・)ノそれは輪行の活用です。輪行とは、電車などで自転車を持ち運んでしまうワープのワザです。そして輪行といえばブロンプトンです。荒川サイクリングロードであれば、葛西臨海公園駅小岩駅北千住駅浦和駅指扇駅、熊谷駅などなどJRだけでもアクセスに便利な駅は多くあります。ブロンプトンを使えば、折り畳みが簡単&小さくなるので電車内も邪魔になりにくい&展開も簡単という、良いこと尽くし。すなわち、とても簡単かつ気軽に輪行できますので、サイクリングロードが、どこにお住まいの方でも満喫できること受け合いです。いや、マジで申し上げています(*`Д´)ノ!!!。なお、ブロンプトンなら平地であれば、40代の方でも80㎞は比較的簡単に走れるようになりますよ!(私の体験)。 
minivelo.hatenablog.jp

 

今回の話のまとめ:

私にとっては、この先、住む場所を決める際には、サイクリングロードからの近さが重要になりそうです。サイクリングロードは景色も広大で爽快ですよ。是非追い風を受けて気持ちよく走ってみてください!健康にも良いですよ(^-^)。

 

Come Again!