東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【そうだ!銚子に行こう(その3完結編)】ブロンプトンで行く荒川&江戸川&利根川サイクリングロード【限界への挑戦】

DKです。今日は銚子シリーズその2を書いた後、荒川サイクリングロードに出撃。サイクリング中毒です。今日は風が涼しく大変サイクリング日和。珍しく完全な東風でした。そして50㎞を完走。昨日の疲れがやや残っている印象でした。 

minivelo.hatenablog.jp

 

 

さて、千葉県銚子を目指した昨日のサイクリング。途中頭をぶつけつつも、利根川サイクリングロードまで辿り着いたところでした。利根川、別名「坂東太郎」は、川幅が広く大変雄大です。貫禄あります。

 

ご当地ファミレスの「坂東太郎」も一度伺ってみたいと思っています。ご存じでしょうか。このファミレスには、店毎に女将さんがいて、なぜか味噌煮込みうどんが有名とのこと(夕方のテレビニュースでみました。ちなみに夕方のテレビニュース。ニュースというより、一部が完全にバラエティ化しています。私は大歓迎です)。

 

話がそれましたが、銚子まで計140㎞あることが判明。残り74㎞の地点でした。利根川右岸をひたすら東に進みます。しかしながら向かい風。それほど強くはありませんが、地味に体力を奪われます。しかも風景が変わらない。何もない。そしてタヌキマークの道路標識まで。のどかです。 

f:id:DK3:20190512193532j:plain

タヌキの印。珍しいです。

空には次々飛行機が現れて消えていきます。成田空港に着陸する飛行機です。成田空港に着陸する飛行機は、九十九里浜方面から陸地に入り、霞ケ浦近辺で旋回して成田空港に着陸を目指すことが多いようです。変化といえば、かろうじて様々な飛行機がみられることくらいでしょうか。

 

気温もかなり上がり、直射日光も猛烈に浴びます。そして向かい風。かなり息が上がってきます。お尻も地味に痛み始めます。何の罰ゲームでしょう(´Д`|||)。すれ違うサイクリストも非常にまばら。

 

と、その時、道の駅の看板!! 

f:id:DK3:20190512184749j:plain

道の駅の看板!

迷わずピットインします。「発酵の里・こうざき」。納豆の有名なところなのでしょうか(すみません。疲れていて説明書きもろくに読みませんでした)。全般的に新しい施設でファミリーマートも併設。ガッツリ補給します。丁度、放送が流れて「酒かすあんぱんが焼きあがりましたので、どうぞお買い求めください」とのこと。腹ペコチャリダーの私は、駆け付けます。130円の焼き立てあんぱん。旨し!!あんがとろとろで、生地にもお酒の香りが。焼き立ては何でもおいしくなる気はしますが、これは大変おススメですヽ(・∀・)ノ。

f:id:DK3:20190512184824j:plain

あんぱん!!


 

そして(かなり)休んだところで出発。ついに出ました。道路の青看板に「銚子」の文字!!。あと50㎞。長い、長すぎる(T_T)。

 

f:id:DK3:20190512184854j:plain

銚子まで、あと50㎞!

 

ここで走りながら思案。

 

ヘロヘロになるかもしれないが、行けない距離ではない。だけど、電車とはいえ、3時間程度かけて、まだ帰らないといけない。体力もだいぶなくなっているし、事故ったらマズい。ここは大人の判断をすべきでないか。勇気ある撤退を!!

 

「出来ない理由」がとめどなく出てきます。

 

ここで決めました。銚子は今度にしようと。今日は、ここから10キロ先の佐原でやめておこう。佐原もあやめ祭りで有名な水郷の里だし、観光にもいいだろうと。

 

そして銚子まで40㎞地点で利根川サイクリングロードに別れを告げて、佐原駅方面へ。なお、佐原のあやめ祭りは5月下旬からでした(´д`|||)。諦めて帰路につきました。

f:id:DK3:20190512185044j:plain

銚子まであと40㎞の地点で、利根川サイクリングロードから無念の離脱。

f:id:DK3:20190512184937j:plain

佐原駅での一枚。うーん今回は残念でした。

 

今回の話のまとめ:

ということで、今回の挑戦は失敗に終わりました・・。走行距離104㎞。平均時速は20㎞に届かず、19㎞程度。敗因は、途中で頭を打って精神的ダメージを負ったことと、利根川サイクリングロードでの向かい風と思っています。世の中には、ブロンプトンで軽々と100㎞以上走る方もいるようですので、まだ修行不足ですね。いつかまたリベンジします!!銚子にいけたら、海鮮丼を食べておみやげに濡れせんべい買います!!

ということで、今週末の走行距離は合計150㎞超となりました。はからずとも冒険っぽくなってしまいましたが、明日からの仕事に響かないことを祈ります。

 

Come Again!!