東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【合理的な草刈りってこういうこと】ひたすら追い風の爽快サイクリング80㎞【荒川サイクリングロード上流】

DKです。関東地方は晴天。来週前半は天気が崩れるそうなので、今のうちにサイクリングしておかないといけません(と言って、いつもサイクリングに出掛けます)。今日は南風。風速3m。北上すれば追い風です。・・・ということでいつもの荒川サイクリングロード上流方面に決定です。 

今朝早くからいそいそと準備。ほどなくして出発します。今日の荒川サイクリングロード、同じことを考える人が多かったのか、結構人が多いです。しかも荒川を北上するルートなので、ロングライドを計画しているガチ勢の人たちが多く走っているのか、次から次へと追い抜かれます。私の速度計は時速25㎞程度になっていたので、それほど遅いわけではありませんが、みなさんのガチレベルが高いということでしょう。きっと。

 

途中、駅伝大会に遭遇。サイクリングロードを目いっぱい使って、大勢の人が走っています。サイクリングロードは、マラソン大会程度では閉鎖できないようで、自転車も通行可能です。人にあたらないように気を付けて走りますが、結構怖いです。ジョギング程度で気楽に走っている人は良いのですが、本気でハアハアゼイゼイ走っている人はいつ倒れてきてもおかしくなさそうなので、できる限り間をあけて通過します。

 

そうこうしているうちに、埼玉県上尾市榎本牧場(荒川サイクリストのオアシス)に到着。ラムレーズンのジェラートを美味しくいただきます。

f:id:DK3:20190518164748j:plain

相変わらずジェラート、ラムレーズン。安定の美味しさ。

 

少し休憩して、再出発です。このあたりから、追い風が強くなったようで、スピードをそれなりに出しているのに、なぜか無風状態。風と等速で進んでいるようです。ペダルも軽いですし、爽快サイクリングです。でも、同時に鼻水くしゃみが出始めて、止まらなくなりました・・(T_T)。まだ花粉が残っているのでしょうか。河川敷や堤防なので、雑草類の花粉の宝庫ですから仕方がないですけど、おそらくブタクサに反応していると思います。

 

そうそう、重要なことをヽ(・∀・)ノ。榎本牧場以北の荒川サイクリングロードですが、ほぼ荒川沿いの終点まで草刈りが行われていました!この時期にも草を刈ってくれるのですね。前回行った際には、腰程度まで伸びた草が道路に覆うようなかたちでノビノビになっていて、対面車と譲り合ってすれ違う場面も多く、走りにくかったので、大変ありがたいです。虫も少なくなりますし。

 

f:id:DK3:20190518164344j:plain

荒川サイクリングロードの草刈りが行われていましたよ!!

しかもこの草刈り。かなり合理的に行われていて、サイクリングロードを挟み込むようにして両方向に1m程度づつ草が刈ってあるのです。写真でご覧いただくと一目瞭然かと思います。その他の部分は相変わらず延びっぱなし。これ、無駄がなくて大変良いと思います。自治体の方、草刈り業者の方、大変ありがとうございます。完全にフリーライドで使わせていただいている身ですけど、この場を借りてお礼を申し上げます(多分だれも読んでないですけど気持ちです)。

 

f:id:DK3:20190518164416j:plain

左の比企サイクリングロードは、草ボーボーのまま(ほとんど走れません)。一方、右側の荒川サイクリングロード方面は草が刈られています!

そして、無事に熊谷駅到着。ここまで80㎞。平均速度は22キロ程度でした。4時間弱のサイクリング。駅にある、埼玉のソウルフード、「3割うまい」でお馴染み。餃子の満州で昼食(餃子二人前)。今日は大混雑。持ち帰り冷凍餃子の特売日らしく、持ち帰り客や店内で飲食する客でごったがえしていました。若い店員さんたちでよく回していました。お疲れ様です。こんな時にもちゃんと焼き立てを提供してくれます。さすが。

このお店、誰でも気楽に入れて、お客さんも楽しそうにしている人が多いんですよね。今日も障がいがあるお子さんを連れた親子がいたのですが、不規則に騒ぐ子供にもみんな全然気にしない感じ。雰囲気が全く変わらない。東京都内(下町)にも進出してくれないかなあ(今も東京都内に店舗はありますけど、自宅から結構遠いのです)。

 

f:id:DK3:20190518164906j:plain

荒川サイクリング沿いの本田エアポートに、ドクターヘリがとまっていました。

 

 今回の話のまとめ:

荒川サイクリングロードの上流は、きちんと草刈りがされて走り易くなっています。お近くの方は是非サイクリングに出かけてみてはいかがでしょうか。

 

Come Again!