東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【1年半で累計走行距離6,000㎞を突破しました】ブロンプトンを購入して変化したこと【ミニベロ最高です!】

DKです。2017年11月にブロンプトンを購入して、早1年半が経過しました。今年2月に走行距離が累計4,500㎞となった後、この3か月間に1,500㎞上積みし、累計6,000㎞を突破しました。私、以前、自動車を所有したことがありますが、その際は新車で購入したにもかかわらず、2年程度で累計走行距離3,000㎞を乗っただけで中古車業者に売却してしまった経験があります(あんまり深く考えずに買った気がします(* ̄∇ ̄)ノ)。ブロンプトンは自転車ながら、それを優に超えるペースで使っていることになります。

今日は、6,000㎞という中途半端な節目ではありますが、ブロンプトンを購入した前後と現在の自分の変化をまとめておきます。

 

※なお、ブロンプトンの良いところ、悪いところは、以前の記事に書いてからあまり変わっていませんので、そちらをご覧くださいませ(下記をクリック下さい)。 

minivelo.hatenablog.jp

 

 

1.休日のサイクリングが定例の楽しみになった。

ストレス解消にもつながっている気がします。気ままに好きなところに出かけて、美味しいものを食べたり、好きなものを見に行けます(私の場合、子牛とかロバなどの動物)。運動するとスッキリするというのも本当だなあと実感。また、見知らぬ土地を走ってみたいという希望も出てきますので、なんだか前向きな楽しみに繋がっている気がします。私の場合、サイクリングロード→シャワー→ビール(+おやつ)→昼寝というのがパターン化しています。私、これで十分満足だったりします。ブロンプトンは高い買い物ですけど、一度買ってしまえば、ガソリンも不要ですからランニングコストは小さく、大変リーズナブルな趣味かと思います。あと、スーパー銭湯(できれば温泉)もあれば、もうこれ以上望むものはありません。 

minivelo.hatenablog.jp

 

 

2.太り気味の体が、やや筋肉質になった。

以前はおなか周りに浮き輪のように贅肉がついている感じ(T_T)でしたが、少し筋肉質な体に変化しつつあるような気がします(あくまで自己評価)。今年の健康診断の数字も改善が期待されます(昨年はやや改善)。ただ、これだけ自転車で走っているのに、体重がほとんど変わらないのは不思議ですけど、きっと脂肪が筋肉に代わっているのだと信じています(食べすぎ?( ; ゜Д゜))。

 

 

3.自転車で無理なく到達できる距離が30㎞⇒80㎞に伸びた。

ブロンプトンに乗り始めた当初は、頑張って40㎞が限界でした(ヘロヘロになっていました)。現在は100㎞までは比較的まともな状態で走れるようになりました。だんだん心肺機能が強化されて、足の筋肉も順応してくるのでしょう。お尻の肉も鍛えられて、純正サドルそのままながら、短い距離ではお尻痛に悩まされることはなくなりましたヽ(・∀・)ノ。

 

 

4.サイクリングウェアを揃えるようになった(ウェア、パンツ、グローブなど)

当初は、ジーパン、ポロシャツのほぼ普段着で走っていましたが、走っているうちに速乾性や機能性が重要と実感しましたので、少しづつ買いそろえていっています。そして近所のスーパー程度であれば、サイクリングウェアで行ってしまいます。着心地が良いですから(ピチパンではありません、念のため)。

minivelo.hatenablog.jp

 

5.自分でブログを書く・人様のブログを拝読するようになった。

これも大きな変化の一つです。もともとブログを開始した当初は、ブロンプトンネタだけではすぐにネタ切れするのではないかと思っていました。しかしながら、色々とサイクリングに出かけていると様々な出来事が起こったり、新たな発見がありますので、そんなにネタに困ることもなく、まだ半年程度ですけど相応の更新頻度で続けて来ることが出来ました。お蔭様で読んでいただける方も少しづつ増えているようであり、時々コメントも頂いていますm(__)m。大変ありがたいことです。ナムナム。ブロンプトンに限らず、ミニベロは輪行も手軽にできて、サイクリングを楽しむには絶好のツールだと思いますので、この楽しさを多くの方に知ってもらえれば嬉しいですね(^o^)/。

 

f:id:DK3:20190520213000j:plain
f:id:DK3:20190520212929j:plain
荒川CR河口側終点・新砂(左)。桜の時期のつくばりんりんロード(右)。



 

今回の話のまとめ:

ということで、購入以来、かなりブロンプトンに乗ってきたわけですが、我がブロンプトンM6Rに異常は全く見当たりません(タイヤ交換は1回、その他はチェーン掃除などの通常のメンテナンスは行っています)。派手に転んだり、傷がつくことをあまり気にせず乗り倒してきましたが、前評判のとおり、ブロンプトンは「とってもタフ」です((((;゜Д゜)))。耐久性には全く不安を感じません。購入前にブロンプトンを買うと生活が変わるよ!という話題を他の方のブログで読みましたが、本当にその通りになっている気がします。ご興味をお持ちの方、是非前向きに検討されてはいかがでしょうか。生活が変わること受け合いですよ!

 

Come Again!