東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【雑記】旅のプランに運動を取り入れると満足度が飛躍的に上がります!という話。

DKです。さて街中はタンクトップ姿で歩く外国人のお姉さん(゜ロ゜)、半袖半ズボンで闊歩する外国人のおじさん( ̄□ ̄;)など、いい陽気になってきました(東京の気温はまだ20度ですが、本日昼に実際に目撃)。外国人の方は、なぜあんなに薄着なのでしょうか?この疑問については、海外の方は体積比で表面積が小さいので熱が逃げにくいからと聞いたことがありますが、どうなんでしょ。

 

さて、今日は旅の話。旅といえば、車や電車で観光地まで出かけて、温泉、グルメ、観光名所を巡って、お土産買って帰宅というのが一般的なイメージかなと思います。

 

私のおすすめは、この旅の中に運動を取り入れることですヽ(・∀・)ノ。旅の満足度が格段に増して、記憶に残る旅になります。サイクリング、水泳、スキー、登山、ハイキング、テニスなどなど、なんでもよいと思います。

 

f:id:DK3:20190420003236j:plain

サイクリング!

私の場合、サイクリングのほかに、18きっぷで全国を旅することも趣味としていますが、ブロンプトンでのサイクリングを取り入れることによって、旅が一層楽しくなりました。旅先で運動をすると、運動後の温泉や食事、ビールが格別に感じられ、記憶にも残りやすいです。ひたすら電車に揺られ続けて、温泉+ビールというのも勿論アリですけど、運動を挟むと充実度が上がる印象です。

f:id:DK3:20190420003448j:plain

ビール。Beer。麦酒。

 

一昨年の夏に尾道から今治までの「しまなみ海道」を走った際にも、その晩の宿で、温泉につかりながら、レンタサイクルで汗だらだらと流して走った疲労を感じつつ、綺麗な目の前に広がる海を思い出していました。結構オツなものです。そして風呂上りのビール。最高です♪ヽ(´▽`)/。 

minivelo.hatenablog.jp

 

また、最近はあまり行けていませんが、スキー旅行も良いです。バブル崩壊以降、スキー人口は右肩下がりでしたけど、ここ数年は下げ止まっているようですね。実は、私が初めてスキーをしたのは、大学4年生の卒業間近の冬。仲間に連れて行ってもらいました。これが悲惨でした。初級コースに辿りつくのに、中級コースを滑っていかないといけない((((;゜Д゜)))という場所に宿があり、アイスバーン状態の中級コースを転げ落ちて行った苦い記憶があります(T_T)。

 

f:id:DK3:20190420003407j:plain

スキー!最近はスノーボードかなあ。

それ以来、スキーは敬遠していたのですが、40になって再開。というより実質的なスタート。都内からアクセスの良い新潟周辺しか行ったことがありませんが、晴れた日に山からみる景色は絶景で、大変に気持ちがいいです。スキーで疲れたらビールというのも、冬ではありますが最高ですね。温泉もありますし。是非北海道なんかも行ってみたいところです。

 

今回の話のまとめ:

だんだん脱線してしまいましたが、是非旅をプランニングされる際には、運動を取り入れると旅が一層楽しくなるのではないでしょうか。もうすぐGWですね!私は何の予定もありませんけど・・。今週末は、全国的に穏やかに晴れそうですね。サイクリング日和です!!

 

Come Again!