東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【つくばりんりんロード】桜満開!往復80㎞を走ってきました!明日日曜日は風も弱そうで、サイクリングに大変おススメです!

DKです。いきなりですけど、迷ったんです。実は。今日土曜日は関東地方北部は、風が強めとの予報。りんりんロードのある、つくば市は西北西の風、最大6メートルの予報。これは何を意味するかというと、スタート地点となる土浦駅から、ゴール地点である岩瀬駅に向かう40㎞のほとんどが向かい風になるということ。ちょっと日和りましたが、まあ何とかなるでしょということで出撃。

 

結論、大変満足致しましたヽ(・∀・)ノ。桜は満開、気温は高めで汗ばむほど。風は予想通り強かったですけど、気持ち良く走れました(向かい風には苦労しましたけど)。

 

今週は、仕事が忙しくて平日はほとんど自転車に乗れなかったので、体力が温存されていたのか、往復で80㎞走ってもまだまだいけそうな感じでした。

 

つくばりんりんロードに行けそうな方、明日日曜日は本当におススメかと思います!明日は風がほとんどない予想で、桜も満開です!この季節しかありませんので、是非ともいかれてみることをお勧めします!!

 

今日は、ブロンプトン、バイクフライデー、BirdyDAHON、KHSなど、色々なミニベロに乗っている方をみかけました。また、女性も目立ちましたね。ご夫婦やカップルもたくさん。土浦駅のプレイアトレでレンタル自転車を借りられている方もいらっしゃいました。このプレイアトレ、これからどんどん拡充されるそうで、ホテルまで整備されるようですよ!!

 

あと、このつくばりんりんロード、めちゃくちゃ綺麗に整備されてきました。至る所の道路の舗装が新しくなっていましたし、一部国道を使うところがあるのですが、そこも自転車専用道を整備する工事が行われていました。茨城県の気合を感じます。是非、これからも整備を進めていただきたいところです。

 

つくばりんりんロードを走る際のおすすめアドバイスとしては、以下の通りです。

 

(1)風向きを確認して、西もしくは北風の強風であれば、岩瀬駅をスタートにすることがベターです。また、岩瀬駅から土浦駅の40㎞では物足りなければ、土浦駅を通過し、霞ケ浦の周回コースを通り潮来駅まで行く(多分100キロ程度になります)ことが良いかと思います。運が良ければ、ひたすら追い風になるかもしれません。

 

(2)つくばりんりんロードだけを楽しむ場合には、途中にコンビニが少ないのですが、(土浦駅をスタートとする場合)食べ物飲み物は土浦駅ミニストップで調達することが良いと思います。まあほかにも、筑波駅(りんりんロードの中間点、土浦駅岩瀬駅からともに20㎞地点)の手前にカスミというスーパーがみえると思いますし、筑波駅から岩瀬駅方面に2㎞くらい行った国道沿いにはセブンイレブン、10キロ程度行ったところに、コメリというスーパーがあります。私は、このコメリというスーパーを愛用しており、岩瀬駅まで一旦到達し、復路で弁当などをコメリで調達し、その近くの桜が綺麗な休憩所(旧駅)で食事を摂っています。

 

以下、写真でご紹介します。

 

f:id:DK3:20190406185452j:plain

桜が満開です!

f:id:DK3:20190406185522j:plain

道が綺麗になっています!!

f:id:DK3:20190406185546j:plain

賑わう、つくばりんりんロード。

 

minivelo.hatenablog.jp

 

今回の話のまとめ:

1年ぶりの桜の季節のつくばりんりんロードは道も整備されてきており、とても走りやすく良かったです。明日は風も弱く、絶好のサイクリング日和の模様。土浦駅のプレイアトレでレンタサイクルも借りることが出来そうですので、予定の決まっていない方は、お出かけになってはいかがでしょうか。

 

Come Again!