東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【雑記】QOL(クオリティ・オブ・ライフ、生活の質)を最大化するには、いくらかかるでしょうか?

DKです。今日は選抜で東邦が優勝しましたね!昔、愛知県は「東邦、享栄、愛工大名電イチローの出身校)、中京」が4強でした。必ずといっていいほど、このどこかが甲子園の出場校になっていた記憶があります。本気の野球少年は、どこに進学するか迷ったことでしょう。

 

さて私、他の方のブログも楽しく拝見しているのですが、とあるブログにQOLの話題が取り上げられていました。Quality of Life 。略してQOL生活の質。言い換えると「生活の満足度」のことになります。

 

ブログの筆者の方(プロフィールによれば30代既婚女性)、自身のQOLを向上させる項目として、酒、カフェ(コーヒー)、ブログ、風呂(スーパー銭湯)、睡眠をあげておられました。性別年代も違うのに、あなたは私ですか?((((;゜Д゜)))というくらいに強烈に共感しました。つられて、自分のQOLを向上させるのは何かについて考えてみたら、以下のとおりになりました。

 

【私のQOLを向上させるもの】

・広い風呂(スーパー銭湯、温泉いずれでも広ければOK)

・サイクリング(ブロンプトンでなくても、長距離を走れる自転車ならOK)

・酒、時々餃子&グルメ系回転寿司

・カフェ(コーヒー)と甘いもの

・大きめの大人しい動物(子牛、羊、ロバなど)

青春18きっぷ(昼下がりのローカル線、海沿いもしくは山奥なら尚可)

・大型のリアル書店

 

f:id:DK3:20190403224549j:plain

ひつじ。

以上です。そのほか特に思いつきません。「ブログ」はまだ私のQOLに寄与するまでには至っていないようです。ただ、アクセス数が増えるのは大変嬉しいヽ(・∀・)ノので、これからですね。ところで、これを達成するには1か月いくらかかるかも併せて考えてみました。

 

その結果がこちら。

 

・広い風呂・・・週1でスーパー銭湯に行ったとして、最大5,000円

・サイクリング・・・ブロンプトンがあるので、基本0円

・酒、時々餃子&グルメ系回転寿司・・・外では飲まないので、最大1万円

・カフェ(コーヒー)と甘いもの・・・もっぱらドトール。コンビニ含め最大1万円

・大きめの大人しい動物(子牛、羊、ロバなど)・・・榎本牧場でOKなので0円

青春18きっぷ・・・季節物ですけど2回分で最大5,000円

・大型のリアル書店・・・本代は別ですけど、立ち読みブラブラは0円

 

合計で最大3万円なり。

 

私の場合、月に3万円のお小遣いでQOL、すなわち生活の満足度が最大化するようです。直感的に安上がりの人間の部類に入りそうですが、基準がないのでなんとも言えません。どうでしょうかね。ただ、実際には、本を買ったり、自転車パーツを買ったり、ふらふらと旅に出たりするので、これ以上にかかって浪費してしまうのですが(´・ω・`)

 

今回の話のまとめ:

1か月の生活費に3万円プラスすれば、私の生活満足度はMAXになるようです。新しい発見です。皆さんはどうでしょうか。ちなみに、QOLとか横文字をやたらに略されることが多い気がします。だったら「生活の質」もしくは「生活満足度」でええやんと思います。

 

Come Again!