東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【日焼け対策】モンベルのサイクルグローブ(サイクール フィンガーレス グローブ)を購入しました。

DKです。GW10連休が始まりました!ただ連休中は、天気が不安です。明日の東京は朝は雨模様ですし、天気が回復しても風が強め(5~6m)の予想になっています(´Д`)。

 

さて、紫外線が気になる季節に突入しつつあります。荒川サイクリングロードなどの河川敷をブロンプトンで走っていると、日差しを遮るものが何もありません。まさに直射日光浴び放題です。それを目的に上半身裸でママチャリに乗っている方もいますが、大半の方にとっては、日焼け対策はマストかと思います。

 

f:id:DK3:20190427012252j:plain

日焼けの季節ですね!

先週、荒川サイクリングロードを走ったところ、翌日手の甲に怪しい「●」の印。なんだろう?と思って両手を見てみると、左右対称。アレルギー反応?と思って触ってみると、日焼け!Σ( ̄□ ̄;)。あちゃー。サイクルグローブの隙間部分から日に焼けてしまったようです。さらに、サイクリングウェアの袖とグローブの間の隙間にも、くっきり日焼け跡が・・。現在利用しているサイクルグローブは、楽天で買った1,000円程度のモノ。その辺のケアまで行き届いていないようです(T_T)。これはマズいなあと思い、モンベルストアへ。困ったときはモンベル。 

minivelo.hatenablog.jp

 

モンベルストアの自転車コーナーに行くと、色々なサイクリンググローブがありました。選んだのはノーマルなサイクールフィンガーレスグローブ。これから暑くなりますので、指先はない方が良いかなと思い選択(指先が日焼けするかなあ)。お値段3,000円強。この商品は、上着の袖とグローブの間に隙間ができないように、手首の部分がやや長めにつくられていて、妙な日焼け跡にならないように工夫されています。流石モンベル、気が利いていますヽ(・∀・)ノ。ちなみに、高機能商品として、手の甲の部分にスチールを編み込んだグローブもありました。 


webshop.montbell.jp

 

本題とは関係ありませんけど、訪れたモンベルストアには、これまで展示されていたロードバイク・シャイデックに加えて、最近新発売となった折り畳み自転車が新規に置かれていました。「またがりたい方は気軽にお声がけください」とのプレートがかかっています。反対解釈すると、どうやら勝手にまたいではいけないようです。重量だけ確認しましたが、結構軽くて見た目もなかなか素敵な感じです。メンテナンスをきちんとできる目途があれば、購入の選択肢になりそうな気がしました。HPを確認したところ、14インチ、16インチ、20インチモデルが出ているようです。是非試乗してみたいところです。

www.scheidegg.jp

 

TR-F 16 価格 ¥86,000 +税

軽さと走りやすさのバランスがとれたフォールディングバイク

 

折り畳む際に蝶番ではなくシートポストなどの構造部品を利用することで、優れた軽量性と剛性を実現したフォールディングバイクです。各部にハイスペックなパーツを使用し、快適な乗り心地を実現しています。16インチホイールと8段変速を搭載し、走行性能と軽量・コンパクト性のバランスのとれた仕様です。変速機を搭載しながらも8.71kg(ペダル含む)という超軽量を実現。サイクリングや市街地での使用に最適です。

 

 

今回の話のまとめ:

日焼け対策は隙がないように万全にすることが重要ですね。私のサイクリンググローブもモンベル製となり、全身モンベルに染まりそうな勢いです!(ちなみに、私はモンベルと利害関係は全くなく、単なるファンですm(__)m)。

 

Come Again!