東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【モンベルでお買い物(その2)】鏡に映ったボンレスハム

DKです。今日は大変に穏やかで良い天気です。午前中に荒川サイクリングロード50㎞を走ってきましたが、多くの自転車乗りの人はもちろん、車いすラソンの練習をする人、グランドスキーをする人、そしてはやくも上半身裸の若者((((;゜Д゜)))が出現していました。さすがにまだ寒くないかい?

 

さて、先日に引き続き、モンベルストアでお買い物をしたお話です。今回購入したのは、長袖のサイクリングシャツ(サイクール ロングスリーブ ジップシャツ、約7千円)。前回とは別の機会の話になります。 

minivelo.hatenablog.jp

 

先日、筑波りんりんロードでサイクリングしました。その際、上半身の服装は、長袖インナー(ジオラインLW)と新調したウインドブレーカー。その時の気候は、風は強かったものの、気温は20度まで上昇。その結果、暑い暑い、汗だく。途中でインナーだけで走ろうと思ったくらいです(黒い長袖インナーなので、違和感なくいけそうな気がしましたが、なぜかやせ我慢。意地になってそのまま80㎞を走破(* ̄∇ ̄)ノ)。 


minivelo.hatenablog.jp

 

すれ違ったローデイーの皆さんは、だいたいサイクリングウェア。中には半袖、レーパンの人もいましたので、完全に走る格好を間違えたようです。これはちゃんとしなければ!と一念発起。

 

ということで、後日再びモンベルストアへ。夏でも使えるようなサイクリングウェアを物色。最初は半袖で探したのですが、実際に走るときは、日焼け対策でアームカバーを付けるので「結局、長袖と変わらないではないか」⇒「長袖なら、使える期間が長くて経済的!」という思考回路で、長袖を探すことにしました。その結果、とても薄手で良いものがありました。サイクール ロングスリーブ ジップシャツ、約7千円。デザインも地味めで私にぴったり。ヽ(・∀・)ノ

 

f:id:DK3:20190413123348j:plain

上手く写真が取れなくてすみません。モンベルのサイクリングカタログより。

 

そして試着。最初XLサイズを試着したら、少し緩め。インナーを着れば丁度良い感じ。次にLサイズを試着。ぴったり。でも、鏡に映った自分は、体のだらしないラインが浮き出る感じ、うーん、わがままBODY(´Д`)。言い換えると、ボンレスハム状態とでもいいましょうか。脂身が多めで凹凸が・・・(T_T)。インナーを着るとギリギリかもしれません。

 

口コミでは、「サイクリングシャツはぴったりと着るものである」「腹が出ていればその醜態をさらして、頑張って凹ませる努力をすべきである」みたいな言説が幅をきかせています。であれば、選ぶべきはL!!

 

・・・・。

 

で、選んだのはXL。私の自転車はブロンプトンですし、緩くていいんです。インナーを重ねれば問題なさそうですし。また痩せたら買い直すことにします(いつの日か(´・ω・`))。

 

f:id:DK3:20190413123610j:plain

モンベルお買い物!

 

今回の話のまとめ:

サイクリングウェアは試行錯誤段階です。今回購入したサイクリングウェアの着心地や使い勝手については、また改めてレポートします!

 

Come Again!