東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【荒川サイクリングロード】どんな人たちが走っているか??独断と偏見で区分けしてみました。

DKです。昨日土曜、今日の日曜日は、天気が良くてサイクリング日和。でも、ちょっと今日は暑さすら感じる天気でしたね。私は相変わらず、荒川サイクリングロードに出かけてみました。気候が良くなってサイクリングを楽しむ人が増えました。対向車線は、ひたすらローディーの皆さんとすれ違う感じです。2日間とも赤羽~新砂間を往復しながら50㎞程度を走行。

足立区役所前の荒川サイクリングロード沿いの広場には、こいのぼりも設置され、チューリップの花壇とも相まって、家族連れも多く憩いの場となっていました。ただチューリップはだいぶ本数が減り、そろそろ見納めかもしれません。

 

f:id:DK3:20190421155651j:plain

こいのぼり!

f:id:DK3:20190421155724j:plain

チューリップも咲いています。足立区役所前。

 

さて、荒川サイクリングロードはどのような自転車乗りの人が走っているのか。独断と偏見で区分けしてみますヽ(・∀・)ノ。ちなみに、買い物など普段自転車に乗った場合の速度は10㎞~15㎞程度です。ご参考まで。

 

★ガチローディー:占有率(30%)。平均速度:時速30㎞~

ピチピチタイツ、ピチピチサイクリングシャツ、ビンディングペダルは標準装備。「シュゴーッーーー」という唸り音を上げて凄いスピードで抜き去っていきます((((;゜Д゜)))。若者もしくは外国人のことが多い。サイクリングシャツが独特なのもこの層。基本的にソロ。ただ、今日は珍しく、若いカップルがお揃いのサイクルジャージを着て、物凄いスピードで駆け抜けていきました。

 

 

★普通のローディー:占有率(20%)。平均速度:時速25㎞~35㎞

ピチピチタイツ、サイクリングシャツ、ビンディングペダルはガチの方と同じですが、年齢層が高めのこともあり、マジ走りはせず、気楽に流している層。年齢層は高め。おじさん~おじいさん少し手前。がに股ペダリング率もそれなりに。それでも速度は速く、ブロンプトンで精いっぱい漕いで同等に追いつけるかどうかのレベルです。おそるべし、ロードバイク!!(゜ロ゜ノ)ノ。

 

 

★ママチャリ軍団:占有率(20%)、平均速度:時速5㎞~10㎞

野球・サッカー少年少女、もしくはその親・家族。一部、左側通行を無視&3列4列並走は当たり前の人達も。通過するときに最も気を遣います(´Д`)。

 

 

★普段着でクロスバイクなどにのる人:占有率(10%)。平均速度:時速20~25㎞

GIANTなどのクロスバイク率高し。基本大学生っぽい。普段着姿でヘルメット装着率が異様に低いのが特徴。ロードバイク乗りに果敢に勝負を挑むが、あえなく敗退。おそらくこの層が、将来のガチローディー予備軍。

 

 

★ミニベロ軍団:占有率(10%)。平均速度:時速:15㎞~25㎞

ガチで走っている人、おしゃれミニベロを普段着で乗っている人それぞれです。ガチ率は非常に低いです( ̄▽ ̄;)。

 

 

★夫婦ローディー、夫婦ミニベロ:占有率(3%)。平均速度:時速15㎞~25㎞

夫婦もしくはカップルで走行。お揃いの自転車、もしくはサイクルジャージのことが多い。男性が前で風よけとなって、女性がその後に続くというパターン多し。サイクリング趣味が同じでちょっと羨ましいです。

 

 

★ランナー:占有率(3%)、平均速度:時速5㎞~10㎞

ラソン大会のイベントで走っている人も。苦しそうに顔を歪めている人もいて「自転車の方がラクチンでいいですよ」と声をかけたくなるが、余計なお世話なので静かに通り過ぎる。

 

 

★釣り人自転車乗り:占有率(1%):平均速度:時速10㎞~15㎞

釣竿、タモ、クーラボックスを装備して、悠々自適に自転車をこぐお兄さん、おじさんが多い。サイクリングには全く興味なさそう。

 

 

リカンベント乗り:占有率(1%)。平均速度:時速20㎞~30㎞

寝た姿勢で漕ぐ自転車。街中でみかけたことがない。サイクリングロードでは稀に出会います。意外に速度が出るようです。あれに乗ろうと思ったきっかけが知りたいです。そもそもどこで売っているのでしょうか。

 

 

★日向ぼっこおじさん:占有率(1%)、平均速度:時速5~10㎞

基本、上半身裸。ラジオを鳴らしながら走っている人も。日焼けが趣味なのかもしれない。少年野球などを観戦しながら、ふらふらと走行していることが多い。

 

 

★ローラースケーター:占有率(1%)。平均速度:時速10~15㎞

インラインスケートを履いて、サイクリングロードを疾走。結構な運動量になるはず。親子であることも多い。

 

 

★手漕ぎ自転車:占有率(0.1%)。平均速度:時速20㎞

今日、初めてみました。ぱっと見は、リカンベントと同じ感じです。でも近づいてくると、手で回しとる!!(;゚Д゚)。しかも若い女性!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。何者??。自作かなあ。

 

  

今回の話のまとめ:

 荒川サイクリングロードには様々なひとたちがいます。幸いこれまで、トラブルに遭遇したことはありませんが、気を付けないと危ないこともあります。

なお、荒川サイクリングロードを初めて走ると、その走行速度に速さにちょっとビビります。ひたすら抜かされまくること受け合いですが、乗っているうちに脚力もついてきますので、あまり気にせず乗り続けましょう(ママチャリよりは、入門編のクロスバイクもしくはロードバイクを購入されることをお勧めします)。

 

Come Again!