東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【坂バカにはなれそうにありません】下りオンリーのコースは、サイクリングなのでしょうか?

DKです。今日は暖かかったですね。今週は、気温も20度前後まで上昇し、安定的に晴れ予報の日が続くようです(*´∇`*)。

 

さて、世の中には、自転車で坂を上ることに魅力を感じる方がいます(ヒルクライマー、通称坂バカとも呼ばれるそうです)。この話を初めて聞いた時は「そんなわざわざシンドイ思いを好き好んでする人が本当にいるの??((((;゜Д゜)))」と思いましたが、意外にメジャーで愛好者も多いようです。

 

以前NHKBSで、台湾での登坂レースを取り上げていましたが、(見ている分には)大変面白かったです。ただ、怠惰な私は、全くその境地には達しておらず、できれば下り坂&追い風で爽快にサイクリングを楽しみたいという気持ちが強いです(;・ω・)。

 

f:id:DK3:20190415232152j:plain

坂道お好きですか?

 

ということで、下りでラクチンなコースを検索したところ、います、います。私と同じようなことを考えている横着な方がヽ(・∀・)ノ。富士山方面に高い位置まで行き、ひたすら下り坂を下るというコースなどが紹介されていました。大方は、輪行で標高が高い駅まで行って、そこから下るというコースが多い印象です。下りだけだと、操作するのはハンドルとブレーキだけですから、そもそも「それはサイクリングなのか?」という根本的な疑問にぶち当たりそうです。もはやスキー。ペダルを回さないのはサイクリングになるのでしょうか?

 

また、追い風サイクリングについても、当日の風向きと強さをみて、出発地点を選べば、ひたすら追い風とすることも可能な気がします。輪行が手軽にできるブロンプトンは大変有利です。でも、実際には風向きって気ままに変わるんですよね(T_T)。予報自体がそんなに精度が高くない印象もありますし。なので、完全に追い風狙いで行ったのに、実際には完全に向かい風で涙目、ということもありそうです。やはり気ままに出かけて、風向きは追い風ならラッキー程度に考えておくのが良いのかもしれません(* ̄∇ ̄)ノ。

 

 

今回の話のまとめ:

ブロンプトンのM6Rは12kg。これで坂バカになるのはキツイですね。ひたすら下りであれば、その重さがアドバンテージになるかもしれません。一度下りオンリーのサイクリングも試してみたいと思います!ヽ(・∀・)ノ

 

Come Again!