東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【工事の皆さんありがとう!】荒川サイクリングロードの整備が進んでいました【四ツ木ダート消滅】

DKです。さて今日の関東地方、雲が多い感じで直射日光が少なくサイクリング日和。まあ雨以外は、いつもサイクリング日和になっちゃいますけどね(*´ω`*)。ここのところ、四国の乗り鉄旅について書いていましたので、本来のミニベロに関する記事を書いておきたいと思います(だんだん脱線していきそうです)。

 

実は、私最近サイクリングをしておらず、なんと二週間ぶり。本当は朝から行きたかったのですが、軽く頭痛がしたので昼まで様子をみて、治ったことを確認して、いつもの荒川サイクリングロード下流を中心とした50㎞コースへ。今日は曇天でしたが、南風がやや強めで、河口方面に向かう時に向かい風となり時速は18㎞前後、結構疲れました。その反面、反対方向は追い風になりますので、ちょっと踏み込むだけで時速30㎞オーバーになり、大変快適でしたヽ(・∀・)ノ。 

 

f:id:DK3:20190601172026j:plain

f:id:DK3:20190601172042j:plain

 


さて、今日の荒川サイクリングのニュースは、(1)四ツ木あたりのダート(砂利道)が舗装されていて劇的に通りやすくなっていたこと、(2)その近くの迂回路2つのうち、1つが工事が終了して、綺麗な本線が開通していたこと(迂回路はアスファルトが剥がされて河原に原状復帰されていました)

 

前者のダートについては、距離的には20mあるかないかで大した距離ではなかったのですが、穴ぼこがあったりスピードを出すと結構危なかったのです。何故かここだけダートが残されており、これが舗装されたのは大変ありがたいと思います。特にローディの方は大歓迎ではないでしょうか。

 

f:id:DK3:20190601172136j:plain

四ツ木ダートが舗装されていました!!(利用者以外はなんのこっちゃですかね)

また後者の迂回路については、堤防の強化工事に伴うものでしたが、う回路自体が舗装されているなど、そもそも利用者に優しい対応でしたが、このたび工事が終盤に差し掛かったのか、本線が綺麗に開通していました。

素晴らしいです!工事関係者のみなさんありがとうございます!!!m(__)mこれからも、ありがたく走らせて頂きます!

 

f:id:DK3:20190601172423j:plain
f:id:DK3:20190601172441j:plain
(左)河口方向に向かって1本目の迂回路があったところ。本線が開通しています。(右)こちらはまだ迂回路を使用しますが、すでに本線も舗装済みで開通スタンバイです。

今日のサイクリング、気温高くなって汗をかくのか、飲み物の減りが早かったです。50㎞で1リットル消費しました。飲みすぎ?これまでは600ミリリットルで足りたのですが。途中の「堀切駅」の自動販売機でアクエリアスを追加購入。場所は、隅田水門のところ(上に高速道路が走っています)。日中は係員さんが座っており、ちょっと駐輪して道路を越えて堀切駅へ。徒歩10秒です。荒川サイクリングロードには近くに自動販売機があるところが少ないので、これからの季節、飲み物を購入できるところ知っておくと良いかと思いますので、是非利用してみてください!私は、存在を知っていましたが、初めて購入しましたが、便利ですヽ(・∀・)ノ!

 

f:id:DK3:20190601172234j:plain
f:id:DK3:20190601172251j:plain
東武鉄道 堀切駅自動販売機です。SUICAなどICカードも使えます!アクエリアスがありました。冷えています。


Come Again!