東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【日焼け防止】夏のサイクリングには長袖?、それとも半袖+アームカバー?【モンベルサイクルジャージ】

DKです。今日の関東地方、昨日と同様、雲が多い天気でしたがサイクリングにはもってこい。今日は午前中に用事があったので、それを済ませてから、これまた昨日同様の荒川サイクリングロードへ。距離も昨日と同様、50㎞を走行(^-^)。 

f:id:DK3:20190602214007j:plain

今日の荒川サイクリングロード(河口近辺)。ポピーが咲いていました!写真が微妙なところはご容赦下さいませ。m(__)m

 

さて、私、最近の汗をかくサイクリングでは、インナーに加え、モンベルの「サイクールロングスリーブジップシャツ」という長い名前の上着を着ています。このシャツ、モンベルの公式HPに書かれているとおり、大変薄手で機能性に優れており、日焼けにも有効ですヽ(・∀・)ノ。私の色は黒×青。サイクリングロードでは結構地味な部類に入りますが、気兼ねなく着ることができるので気に入っています。 

抜群の通気性と吸水拡散性を備えたジップシャツです。UVカット効果や光触媒効果による消臭機能も備え、汗をかきやすい季節でも快適な着心地です。体に程よくフィットするシルエットで、ばたつきを軽減。腕の日焼け対策にも有効です。  

webshop.montbell.jp

 

今日、荒川サイクリングロードを走っていたところ、一台のロードバイクに追い抜かれたのですが、ふとみると、全く同じサイクルジャージでした。お揃いですね!(*´ω`*)と声をかけたかった(嘘)ですけど、あっという間に抜き去って行きました。でも、よくみるとあちらは半袖バージョン+アームカバーといういで立ち。

 

「そうそう、そのパターンもありますよね!(*^ー^)ノ♪」と思った次第です。暑いから半袖。そして日焼け防止にアームカバー。自然な発想です。長袖って暑いですもん。ちなみに、アームカバーって暑そうにみえますけど、実際につけてみると、つけた方が直射日光を受けずに済むとともに、風を受けてひんやりしますので、逆に暑さが緩和されるというのが実感です。夏に半袖を着られる際には、日焼け(=火傷)防止のために、アームカバーを検討されることをお勧めしたいと思います(* ̄∇ ̄)ノ。

 

ちょっと話がズレましたけど、私も夏は「半袖+アームカバー」かなと思ったんですけど、結局長袖っぽくなるんだったら、いっそのこと長袖にしてしまえばいいんじゃない?( ・∇・)という発想であえて長袖を購入した経緯があります。そして実際にやってみた感想。半袖+アームカバーより少し体感が暑い気がするけど、着脱の手間が少ない(アームカバーのずり落ちを気にする必要がないという点も含む)という一長一短(^_^;)。 

minivelo.hatenablog.jp

 

みなさんは、どうされていますか。荒川サイクリングロードを走っている人達は、半袖のみ(アームカバーなし)もしくは半袖+アームカバーが主流のような印象です。

 

Come Again!