東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【3,000㎞以上走って初めての洗濯( ; ゜Д゜)】自転車ヘルメットのインナーを初めて洗ってみました【ヘルメットは大事です!】

DKです。昨日に引続き、洗ってみましたシリーズ。一般受けしない話(;・ω・)です。さて、私、サイクリングに出かける際には、必ずヘルメットをかぶるようにしています。もう習慣になっています。すでにこのブログの読者になっていただいている方には、くどいくらいお伝えしていますが、1年前にすっころんで救急車で運ばれた経験がきっかけです。人間、痛い目をみないと心から理解できない(´Д`)、という典型例です。
minivelo.hatenablog.jp

 

さて、ヘルメットを購入したのが、昨年の9月(6月に転んで3か月間は骨折で自転車に乗れませんでした)。それ以降、サイクリングの際には、ヘルメットはかぶり続けてきましたので、最近、おでこに当たるクッションの部分が、日焼け止め+汗などで少しヌメる感じになってきて、気持ち悪いなあ(´・ω・`)と感じておりました。調べてみると、ヘルメット内部にあるクッションは消耗品のようです。Amazonで取換え品を調べてみると、なんと1,200円。ペラペラの布なのに妙に高いです。さらに調べてみると、取り外して洗濯も可能とのこと(お恥ずかしながらプラスチックのホックが固定されていて、取り外しは不可能と思っていました)。

 

早速、取り外して、手洗いしてみます。洗った後の水は・・・・。想像通りです。そして自然乾燥。あら不思議、新品に!・・・とはいきませんが、まずまず綺麗になった印象です。でもちょっと伸びたような気もしないではないです。もとの位置にはめ込みます。うーん、完璧。これでまた気持ちよく走れそうです。(^o^)

 

f:id:DK3:20190625210037j:plain

ヘルメットです。

f:id:DK3:20190625210056j:plain

取り外したインナーです。

f:id:DK3:20190625210119j:plain

洗ったインナーを元通りにはめ込みます。

 

ヘルメットは大切ですので、サイクリングの際はお忘れなく!ちなみに、私のかぶっているヘルメットは↓です。頭のサイズが大きいようで、自転車屋さんに並んでいたヘルメットのうち、唯一これだけがフィットしました。サイズはXL~XXL。デザインも良く軽いです。おススメできます!安心のOGK製。 

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット REZZA マットブラック M/L (頭囲 57cm~60cm)

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット REZZA マットブラック M/L (頭囲 57cm~60cm)

 

 

なお、余談ですけど、私の自転車ブロンプトンはブラックエディションで黒、ヘルメットも黒、サングラスも黒、ウェアも黒系統、フリーライドニッカも黒、ということで、なんだか全身黒ずくめで忍者のような気がしてきました。最近、自撮りしてみたら、威圧感が半端なく、近寄りたくない風貌になっていました。その時はヒゲも剃っていませんでしたので、職務質問を受けてもおかしくないレベル( ; ゜Д゜)

 

もう少し、明るい色を取り入れて爽やかに走った方がよいかなあと思案中です。色々な方のサイクルウェアなどをみていると、黒×赤、黒×白の組み合わせが比較的イケてる気がします。まあ個人的好みですし、おっさんの服装なんてそもそも誰も気にしていない気がしますが、忍者スタイルは少し改善の余地ありと思いました。

 

f:id:DK3:20190625211210j:plain

本文と関係ありませんが、良い感じのコーディネートです。見習おうかなあ。

 

※ 2017年11月からの累計走行距離は、手もとの記録では、6,500㎞くらいです。

 

Come Again!