東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【まもなく青春18きっぷの季節】予習本のBEST3【自転車輪行&18きっぷの旅は最強の組み合わせ!】

DKです。私、JRの回し者ではございません。純粋な1ユーザーです。ただ、少し鉄分が普通の方より濃いような気はします(;・ω・)。

さて、本日は青春18きっぷのお話。18きっぷって何?という方、ググってみて下さい(丸投げ)。そんなの面倒という方に、一言で説明すると、「安くて全国JRの普通電車に乗り放題」という切符です。その有益さは過去の記事に書きましたので、よろしければご覧ください。そろそろ夏休みが近づいてきましたので、夏の18きっぷの季節となります!有効期間は7月20日~9月上旬までです! 
minivelo.hatenablog.jp

 

この季節になると、出版社から「18きっぷで旅に出よう!」的な本が色々と出てきます。私のような奇特な人間は、毎年ほとんどの種類を買ってしまいます。基本的に毎年同じ内容なのですが、出版社側もさすがに全く同じ旅プランを示すと売れないので、少しづつマイナーチェンジしていくのですね。このマイナーチェンジに、がっつり食らいつくカモな私・・(´д`|||)。

 

ということで、今年も出そろってきましたので、ランキング形式でご紹介しましょう!ちなみに、いずれの本でも18きっぷの使い方など基本的な情報は網羅されていますので、どれを購入されても後悔はないと信じております!

 

第1位:旅と鉄道 2019年増刊7月号!!

今年版は、ざっとめくってみたところハズレかなという印象でしたが、P76の激うまグルメの口コミ特集とか、乗り継ぎ時間チャレンジと称して隙間時間を埋めるおススメの行動、駅前温泉などが、かなり細かく記載されていて、情報量が凄いです!レイアウトに派手さはありませんけど読めば読むほど味で出てくる感じ。超おススメです。ヽ(・∀・)ノ

旅と鉄道 2019年増刊7月号 青春18きっぷの旅2019-2020

旅と鉄道 2019年増刊7月号 青春18きっぷの旅2019-2020

 

 

第二位 :旅の手帖 2019年7月号!!

こちらも、毎年同じ時期に18きっぷが特集されます(私、手元に2015年バージョンから揃っています)。この雑誌は、この号に限らず写真が豊富で魅力的なものが多いため、旅に出かけたい!という欲求を大変刺激されます。ちなみにdマガジンを購読されている方は、その中に含まれていますので、そちらを確認されると良いかと思います。私はそれでも紙で買ってしまいます!安定の二位。

旅の手帖 2019年 07 月号 [雑誌]

旅の手帖 2019年 07 月号 [雑誌]

 

 

第三位 :JTBのMOOK 青春18きっぷで行こう!

こちらは、昨年から出版されています(多分)。鉄分のない一般の方向け。今年もきっと同じ内容で出しているんだろうなと思ったら、結構ガラリと変えて来ていて気合が入っていましたので、堂々の三位に入賞です。ちなみに私、こちらは本屋で立ち読みしただけですm(__)m。次にみかけたら買うかもしれません。

青春18きっぷで行こう '19~'20 (JTBのMOOK)

青春18きっぷで行こう '19~'20 (JTBのMOOK)

 

 

以上、地味なランキングでした。

ちなみに、18きっぷの本で毎年出版されていながら、内容がスカスカなうえに、ほとんど内容が変わらない(暦年だけが更新されている)、ぼったくり系の本も存在しますのでお気を付けください。

上記で紹介した本であれば、間違いないと思いますので、是非参考にしてみてください。18きっぷだけの旅でも十分楽しいですし、ミニベロ・ブロンプトンを携えて旅に出ると更に楽しくなると思います!!まあ夏なので熱中症には気を付けて楽しみましょう!

 

f:id:DK3:20190626223451j:plain

 

Come Again!