東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【注意一秒、怪我一生】転倒して左手を骨折してからまもなく1年。その後の状態について【ヘルメットは必ずかぶりましょう】

DKです。さて今日は梅雨のなか、晴れて暑くなりました。朝、外に出ると大変さわやかな気候で「これは仕事している場合じゃない!ι(`ロ´)ノ」と思いつつ、チキンな私はまっすぐ仕事に向かいました。

 

さて、私、実は昨年6月に荒川サイクリングロードの上流で、カーブを曲がり切れずに転倒し、頭を打って救急車で運ばれるという失態を犯しています。しかも当時はノーヘルメット。あれから、そろそろ丁度1年になります。 
minivelo.hatenablog.jp

 

転倒した際、左手の中指骨(小指の付け根から手首にかけての骨)を骨折。ボクサーの人がよく骨折するそうで、通称ボクサー骨折と言うようです(そのままやん)。ギブスで固定し、全治3か月。リハビリにも通っていました。

 

そして1年後の現在。だいぶ通常状態に戻った感じではありますが、違和感は完全にはなくなっていないというのが正直なところです。どうもギブスで長期間固定すると、血流が悪くなるようで周辺部が腫れぼったくなる現象があり、それが長期間続いていました。最近でこそ、そうした症状はかなり軽減されてきましたが、まだ元通りとは言えません。完全には元通りにはならないんだろうなあと半分思っています。まあ、頭を打って少し記憶がとぶくらいの転倒でしたから、これくらいで済んで、不幸中の幸いだったと思っています(* ̄∇ ̄)ノ。

 

ということで、みなさんにお伝えしたいこと。注意一秒、怪我一生ということです。

具体的には、

ヘルメットをちゃんとかぶりましょう

余裕をもって、無理せず乗りましょう

ということです。

 

最近、自転車通勤している人も多く見かけますが、ヘルメットをかぶらず車道を猛スピードで走っている人もいます。しかも夜は無灯火だったりします。あ~命知らずだなあと( ; ゜Д゜)

 

賢明な皆様におかれては、是非、私の経験を他山の石として頂き、自転車に乗る際にはヘルメットをかぶられることをお勧めします。というより、ヘルメットはかぶらないとダメ(*`Д´)ノ!!!です。最近は、軽くていいものが沢山出ています。かぶり始めると慣れてしまって、逆にかぶらないと不安になりますよヽ(・∀・)ノ。 

f:id:DK3:20190613211926j:plain

自転車に乗る際には、ヘルメットをかぶりましょう!!

Come Again!