東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【四国バースデイきっぷの旅(その5)】はなまるうどんは相当レベルが高いと思った話

DKです。さて、四国バースデイきっぷの旅(その5)です。まだまだ続きます。多分。
minivelo.hatenablog.jp

 

旅にはグルメも大切です。私の場合、食べ物が美味しいとテンションもあがりますし、旅の満足度もぐっと上がります。(^o^) 

さて、1日目の夕食。伊予灘ものがたりに乗車後、八幡浜駅から列車を乗り継ぎ、高松駅に到着(これだけで3時間半)。目の前に駅ビル。香川といえば讃岐うどんです。最近、香川県は「うどん県」として売り出しているようですね。駅ビルの店舗案内の看板をみると。「杵屋」「そじ坊」という全国チェーンのうどん・蕎麦屋さん。美味しいお店ですけど、四国の本場まで来て、全国チェーンのお店ではやや趣がありません。

 

f:id:DK3:20190603203437j:plain
f:id:DK3:20190603203459j:plain
(左)八幡浜駅。特急「宇和海」。(右)松山駅。特急「しおかぜ・いしづち」。

 

 

宿泊する東横インの近くまで歩きます。丁度、アーケードのある商店街があったので、ぶらつきます。多くの讃岐うどん店が並んでいます。が、時間はすでに21時近く。すでに閉店モード。お馴染み、はなまるうどんも見つけました。こちらも全国チェーン(関西風の昆布だしのつゆにつられて、普段は結構愛用させていただいております)。その横にあったお店は、地元系の佇まい。これは良さげです。念のため、食べログで検索。結構評価は高そうです。決まりです。入店です。

 

お店に入ると、既に閉店ガラガラモード。フロアのおばちゃんも疲れ切っていて素っ気ない対応。お客さんもまばら。複数人で食事しているのにみんな無言。なんだか変な雰囲気です。天ぷらうどん(大)を注文。そして間もなく着丼。

f:id:DK3:20190603203544j:plain

さぬきうどんです。天ぷらうどん(大)。いつも大盛りにしてしまいます。

 

 

そして食した感想。

 

 

 

普通 (´・ω・`)

 

 

 

うーん。

 

これ以上書くことは控えますが、隣のはなまるうどんにしておけばよかった感じです。15年くらい前に、同じく四国を訪れた際に讃岐うどんの人気店を狙って、行列して食べたのですが、感動は薄かった記憶がよみがえってきました。私は、讃岐うどんとの相性がいまいち良くないのかもしれません。ちなみに、これまで食べたうどん・そばの中で「これはうまい!」と思ったのは、秋田の稲庭うどんと新潟のへぎ蕎麦。これは美味しかったです。讃岐うどんファンのみなさん、すみません。あくまで個人的な感想ですので気にしないでくださいm(__)m。

 

今回の旅は、美味しいものを食べることが目的ではないので、ほとんど気になりませんでしたが、色々下調べして地元の美味しい店をピックアップしておくことは大切ですね。下調べしても毎回美味しいものに当たるとは限りませんが、可能性を少しでもあげておくのも旅の満足度を上げるワザかもしれません(*´▽`*)。

 

Come Again!

 

minivelo.hatenablog.jp