東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【水たまり&強風ニモ負ケズ】梅雨の晴れ間のサイクリングロードは、大賑わいでした【荒川サイクリングロード】

DKです。今日の関東地方、昨日とはうって変わって晴れ。朝から日差しが強く気温もぐんぐん上昇。最高気温は31度予想。私も自然体で起きて、いそいそと用意。9時半頃に出発。いつもの荒川サイクリングロードです。50㎞のサイクリングで2時間半程度で帰宅しましたが、今日は暑かったです。そして風も強かった(荒川の下流は白波が・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

f:id:DK3:20190616131424j:plain

荒川下流。川に白波がたっているのが確認できます(写真だと分かりにくいですねm(__)m)

 

そんな中でも、みなさん同じことを考えるのか、サイクリングロードは大賑わいでした(*´▽`*)。サイクリングする人やランナーで溢れかえっていました。荒川サイクリングロード下流域は、道幅が広いので大変快適に走ることが出来ます。

 

昨日の雨で、道路まで水たまりができている部分や水が染み出している個所がありましたので、前日が大雨だと走行にやや注意が必要かもしれません。この点、ブロンプトンだと泥除けが標準装備されているので安心です!

f:id:DK3:20190616131526j:plain

以前記事にしましたが、新しく車止めが設置されそうな江北橋近辺。水たまりが湖のようになっています。ここが一番ひどい状態でしたが、その他は普通に走行する分には問題ありませんでした。

 

また、気温が高い場合は、日中を避けるのがベターと思いました。できれば本格的に暑くなる前の早朝に走った方が良さそうです。気温が高いと2割マシで体力を使う印象です。ちなみに、今日沢山のサイクリストにすれ違いましたが、半数以上が腕が剥き出しでした(アームカバーや長袖を着ている人はそれほど多くない)。皆さん、日焼けOKなのかなあ。私は、腕は長袖でガードしていますが、ズボンは7分丈なので、ふくらはぎを中心にツートンカラー状態です。ちょっとパンダっぽいです。ブロンプトンに乗るとサーカスのクマっぽくなるのですが、このままではクマパンダになりそうです(意味不明)。

 

f:id:DK3:20190616132159j:plain

いつもの終点、新砂リバーステーション。日差しの強さが分かります。

 

Come Again!