東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【実際に早朝サイクリングしてみました】荒川サイクリングロードを60㎞走って帰ってきても、まだ午前9時半【大変快適です】

DKです。さて昨日は、断続的に雨。サイクリングは困難でした。そして本日、日曜。天気予報を確認すると、早朝から昼頃までであれば薄曇りの天気でなんとか持ちそう。早起きして出発です。なんと午前6時発(゜ロ゜)!(それほど早くないという突っ込みが予想されますがスルーします)。既に十分な明るさ。日が長くなりました。そろそろ夏至かな。

 

10年前、深夜の日高屋でラーメン・W餃子・ビールという黄金トリオを食し、翌日起きたら16時過ぎだった、という不健康極まりない生活をしていた頃が嘘のようです。この時は、高脂血症とか高血圧とか健康診断の指標が暴れ始めた頃だったと記憶しています。ああ、時がたつのは早いですねえ(遠い目)。

 

話が脱線しましたが、午前6時に出発。荒川サイクリングロードに出るまでに交通量のそこそこ多い幹線道路を走るのですが、日曜の午前6時。ガラガラです。車がほとんど走っておらず、快適そのもの。油断していると、ふいにトラックが横を走っていきますので注意は必要ですけど(゜ロ゜;ノ)ノ。

 

そして荒川サイクリングロード到着。そこそこサイクリングしている人がいます。さきほど通ってきた幹線道路より人が多いような気もします。皆さん朝が早いですね。そして気付いたこと。ランナーの方の多さ。いつも荒川サイクリングロードでは、マラソン大会がどこかで開かれていて、その際は多くのランナーの人が走っているのですが、通常の昼間はそれほど目立つ感じではありません。でも、今日は早朝。年配の方、女性、ご夫婦のランナーが目立ちました。なかには、裸のおじさんも・・・。なぜ裸??( ; ゜Д゜)。早朝で曇りですから気温はそれほど高くありません。日焼けもしなそうです。きっと、色々な理由があるに違いありません。深く考えないようにします。

 

話がまた逸れましたが、朝からおじさんたちも元気です。野球少年はまだグラウンドにまばらに集合し始めている程度でしたが、草野球のおじさんたちは既に試合開始(|| ゜Д゜)。いったい皆さん何時に起きているのでしょう。

 

視界に入る景色にそんなことを思いながら、荒川サイクリングロードの終点(始点?)新砂リバーステーションに到着。少し休憩をして折り返します。そして気付いたこと。風が弱い。追い風でも向かい風でもない。ほぼ無風。昼間だと結構強い風が吹くことが多いので、新鮮です。走りやすい!( ´∀`)天気予報をこれまでみてきた感覚では、早朝は風が弱いことが多かったです。そして軽快に走り、いつもの50キロコースに、10キロをプラスして計60㎞を走って帰宅。もっと走りたいなと思ったのですが、空模様が怪しかったのでやむなく断念。帰宅時間9時半!!!(゜ロ゜ノ)ノ。まだ朝です。いつもならまだ寝てるかもしれない時間。

  

今回の早朝サイクリング、良かった点をまとめておきます!

・風が弱い。たぶんほぼ無風。

・幹線道路がガラすきで、走りやすい。

・サイクリングロードも昼間に比べてまだ人が少ないので、走り易い。

・気温が低く快適。

・結構な距離を走って帰ってきても、まだ朝。日中を有効活用できる。

 

ということで早朝サイクリング、大変良かったです。これから暑くなりますので、早朝サイクリングがおススメかと思います。ヽ(・∀・)ノ

f:id:DK3:20190623105743j:plain

今朝の新砂リバーステーション。

f:id:DK3:20190623105815j:plain

今朝の新砂リバーステーション(その2)。

Come Again!