東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【少なくとも500㎞以上は着用】モンベルのサイクリンググローブ【購入から2か月間使用した後のレビューです】

DKです。今日は、朝から雨。月曜の雨にとても凹むのは私だけでしょうか( ;∀;)。さて、今日は、モンベルのサイクリンググローブについて。2か月前に、以前使用していたサイクリンググローブ(楽天で1000円で購入)が、妙な部分に日焼けが出来てしまうことが判明し、GW前にモンベルのグローブを購入しました。その名もサイクールフィンガーレスグローブ。

minivelo.hatenablog.jp

 

この商品は、上着の袖とグローブの間に隙間ができないように、手首の部分がやや長めにつくられていて、妙な日焼け跡にならないように工夫されています。
webshop.montbell.jp

 

そして2か月間。このブログでもご報告していますが、週末に関して言えば結構サイクリングをしています。少なくとも500㎞は走っています。その際、常にこのグローブをはめていました。使い心地は上々です。機能面では、まったく問題なし。ヽ(・∀・)ノ

 

ただ、違う面で問題も出てきましたので、購入を検討される方のために共有します。

 

問題その1:

サイクリングでは汗をかきますので、ジワリと白い部分(汗の塩分)が浮き出てくる。黒色なので目立ちます。(´・ω・`)

 

問題その2:

上の画像でもお分かり頂けるように、反射素材を使ったラインがデザインとしても採用されているのですが、この部分が剥げてくる(完全に剥げるというよりは「くすむ」という言い方の方が近いかもしれません)。

 

そして、だんだん気になり始めたので、昨日初めて手洗いしてみました。その後干して乾かした結果がこちら。

f:id:DK3:20190624203425j:plain

手洗いした結果です。

ご覧いただいたとおり、黒色はきれいに戻りました。ただ、反射素材部分は少し剥げている様子がお分かり頂けるかと思います。ポロポロと剥げ落ちる感じではなく、じりっと薄くなっている感じです(伝わりづらいかも)。使いこんでいるうちにどこかで落ち着きそうな、そんな剥げ具合です。(´・ω・`)

 

ということで、汗染みは洗濯すればOKですが、反射素材のライン部分にやや使用感が早めに出るということが分かりました。ただ、繰り返しになりますけど、機能面の使用感は全く問題ありません。快適に使用していますので、お勧めかと言われたら、「神経質な人以外は、お勧めします」とお答えしようかと思います。ヽ(・∀・)ノ

 

モンベルの開発の方、このライン部分を強化していただけるとなお良しかと存じます!

 

 今回の経験を踏まえ、こちらも少し修正。でも評価は〇ですよ!
minivelo.hatenablog.jp

 

Come Again!