東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【精進湖・本栖湖までサイクリング(その5・完)】ブロンプトンで行ってみた【ひたすら下り坂15㎞。激ブレーキで手がつる5秒前】

DKです。最近いきなり涼しくなり、今朝はヒンヤリ。関東地方は秋が深まって参りました。私、相変わらずTシャツ短パンという真夏のような恰好で寝ていたら、さすがに今朝方は喉がガラガラになりました(´;ω;`)。そろそろ暖かい布団が必要なのかもしれません。インフルエンザも既に流行の兆しをみせているようです。皆様も体調管理にお気を付けください( *・ω・)ノ。

 

さて、富士五湖サイクリングの旅(その5)です。ようやく最終回。自分で書いておきながら何ですけど・・長いです。前回は本栖湖までのお話でした。 

minivelo.hatenablog.jp

 

本栖湖を後にして、JR身延線下部温泉駅を目指し国道300号、通称「本栖みち」を走行します。

f:id:DK3:20191016205208j:plain

トンネルに向かいます。トンネルを抜けると・・。

 

 

この本栖みち。

激しいです。

 

 

何が激しいか?

 

 

 

ひたすら下り坂なのです。しかも激坂。

f:id:DK3:20191016205314j:plain

こんな感じ。

f:id:DK3:20191016205354j:plain

下に道がご覧いただけるかと思いますが、ひたすら下ります。周囲は山だらけ。

 

 

下り坂なので、ブロンプトンのペダルを回すことなく、ハンドル操作とブレーキのみ。

 

ラクチンです。

 

ブレーキを緩めると一気に加速します。

 

ブロンプトン+下り坂+スピード=救急車

ブレーキを握りしめます。 minivelo.hatenablog.jp

 

 

もうひたすら下り坂なので、ひたすらブレーキ&ブレーキ。

 

摩擦熱で、ブレーキシューが溶けたらどうしようというレベル((((;゚Д゚))))。

 

そんな中、対向車線には、登ってるローディーの方の姿((((;゚Д゚))))。アンビリーバボー!

f:id:DK3:20191016212146j:plain

あたかもヒルクライムしてきた感じで記念撮影。

 

どこまで続くの、この下り坂????と思っていたら、

 

前方に道の駅を発見。即、ピットイン。

 

私、その土地の雰囲気があふれる場所が大好きなのです(* ̄∇ ̄)ノ。

 

f:id:DK3:20191016210120j:plain

道の駅しもべ。簡素な道の駅なので期待は禁物です。

f:id:DK3:20191016210210j:plain

道の駅しもべでは、生栗を買いました。ネットにごっそり入って600円。大振りの栗で、茹で栗にして食べました。美味しい栗でした。売店のおばちゃんによると温暖化の影響で、周辺の栗が取れなくなっているようです。そのうち栗も高級品で高嶺の花になる日がくるのでしょうか。

 

道の駅しもべを出発しますが、引き続き下り坂。これだけ長い下り坂を駆け下りたのは初めてです。

 

ラクチンですが、このあたりからブレーキの掛け過ぎで手がつりそうな気配((((;゚Д゚))))。

f:id:DK3:20191016210741j:plain

緩いながら下り坂が続きます。

 

とはいえ、大分民家も増えてきたなあと思ったところで、下部温泉郷に到着。ほぼ下り坂だけで到着するという・・。

f:id:DK3:20191016210834j:plain

山の中腹に下部温泉郷の文字。

f:id:DK3:20191016210923j:plain

下部温泉郷に来て、温泉に入らないわけにはいきません。駅前の下部ホテルの日帰り温泉に立ち寄り。この下部ホテル、おもてなしの心を感じる大変良いホテルでした。自信を持ってお勧めします!

 

下部の温泉に入ってさっぱり。そしてお腹を満たすため、ホテルに併設されている中華料理レストランで天津飯を食します(皆様におかれては、天津飯ではなく別のものを頼みましょう)。下部温泉駅からはJR身延線を使って、甲府経由で都内に戻りました。

f:id:DK3:20191016211952j:plain

f:id:DK3:20191016212005j:plain

JR身延線甲府駅まで輪行

f:id:DK3:20191016212034j:plain

甲府駅高尾駅まで乗り継ぎ。高尾駅から中央特快で東京へ。高尾駅に停車中。


トータルの走行距離は55㎞。最後の下り坂15㎞はほとんど力を使っていませんので、体力的にはまだ余裕が残りました。河口湖駅下部温泉駅へのルートは、139号線だけ気を付けて走れば、最高のサイクリングを楽しめる道です。走りなれている方には大変おススメのコースです。体力もあまり必要ありませんし。絶景だけ楽しめるいいとこ取りのサイクリングが楽しめますよ(*´▽`*)。難点を上げるとすれば、下部温泉から都内に戻るのに時間がかかることでしょうか。身延線だけで、甲府に出るまでに普通電車だと1時間半かかります。本数も少ないので、日帰り温泉&食事で調整されることをお勧めします!なにはともあれ大満足のブロンプトン・サイクリング旅でした!

 

↓まとめは最初に書いておきましたので省略させて頂きます(手抜き)。

minivelo.hatenablog.jp

 

Come Again!