東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【普段から食べたい銘菓】なぜかミニベロ乗りがおススメする【全国のお土産お菓子ベスト10】

DKです。今日はハロウィンなんですね。Yahooのトップページをみるまで、全く知りませんでした。それより今日は上野動物園のモノレールが休止になるというニュースに首ったけ。本日2019年10月31日をもって休止になったそうです。残念無念。再開はあるのでしょうか。多分ないでしょうねえ(´;ω;`)。「乗ったらすぐに終点」という感覚がたまりませんでした。

 

さて本日は、全国銘菓のお話です。サイクリングとほぼ関係ありませんm(__)m。私、自転車も好きですけど、鉄道旅もかなり好きです。ですので自転車を抱えて鉄道に乗っていく輪行旅は私にとって最高の旅です(^^)/。そして青春18きっぷを使い始めて25年以上。日本全国いろいろと周りました。ということで、誰にも期待されていませんが、お菓子素人の私が、普段からも食べたい「ご当地銘菓トップ10」を一挙にご紹介します。もちろん繰り返し実食済みなので、甘いもの好きな方に自信を持ってお届けします(^^)/。全部主要駅のお土産売場で売っているものばかりですので、比較的簡単に入手可能です。

 

第10位  聖護院の八つ橋(京都)

聖護院八ッ橋総本店

f:id:DK3:20191031204901j:plain

出所:聖護院ホームページ

おいおい、八つ橋かよという声が聞こえてきそうですが、八つ橋、美味しいですよ。聖護院の八つ橋はワンランク上です。「しょうごいん」と覚えましょう。 

 

第9位  萩の月(仙台)

萩の月|歴史と味の菓匠三全

f:id:DK3:20191031205027j:plain

出所:菓匠三全ホームページ

萩の月。なんかよくあるスポンジにクリームのお菓子だよねと思った方。これ最高峰です。東京ばな〇より相当に美味しいです。箱に入っていて高級感もあります。

 

第8位  生もみじ(広島)

 生もみじ|商品情報|にしき堂

f:id:DK3:20191031205304j:plain

出所:にしき堂ホームページ

宮島土産の定番のもみじ饅頭ですけど、生もみじは一味ちがいます。皮がねっとりとして美味しいです。ミスタードーナツでいうと、ポンデリングを初めて食べた衝撃に似ています。

 

第7位  中田屋のきんつば(金沢)

きんつば中田屋公式ホームページ

f:id:DK3:20191031205507p:plain

出所:中田屋のきんつば

これ、きんつば界のキングです。絶妙な甘さと上品なあんこの味がなんとも言えない美味しさです。物産展でみかけると即買いです。

 

第6位  赤福(三重・伊勢)

伊勢名物 赤福

f:id:DK3:20191031205726p:plain

出所:赤福ホームページ

いわずとしれた赤福。これは美味しいですね。名古屋駅のほか、京都駅や大阪駅でも購入可能ですが、関東地方ではなかなかお目にかかれません。関西方面にいくと必ず購入するお土産です。

 

第5位  阿闍梨餅(京都)

阿闍梨餅本舗 京菓子司 -満月-

f:id:DK3:20191031210215j:plain

出所:京菓子司満月ホームページ

八つ橋に比べると知名度がやや劣りますが、こちらも京都のお土産として隠れた人気を誇ります。読み方は、あじゃりもち。もっちりした皮のお饅頭です(ぬれせんべいの饅頭のような感じ、もちろんお味は絶品ですよ)。京都駅でもすべての売店に置かれているわけではないほか、夕方には売り切れることも多いですので早目に探して購入しましょう。

 

第4位  かもめの玉子(岩手)

かもめの玉子 | 三陸菓匠さいとう 総本店 | さいとう製菓

kamometerrace.com

これ東京の「ごまたまご」とそっくりです。でも私はごまたまごが出てきた時期を知っています。かもめの玉子が元祖です。お味も、上品な黄身あんと白あん、さらにチョコレートのコーティングと相まって大変美味しいです。これも物産展で即買いする商品です。 

 

第3位  パティシエのりんごスティック(弘前

ラグノオ

f:id:DK3:20191031210555j:plain

出所:ラグノオ ホームページ

こちらは青森のお土産と認識していましたが、正確には弘前のお土産です。ハイハイ、りんごの産地だからアップルパイね、と侮るなかれ。お土産とは思えないクオリティ。しかもボリュームがあるので1本で大満足。ショコラバージョンもあるのですが、こちらも絶品。新青森駅などで購入可能です。

 

第2位   博多とおりもん(博多)

トップページ|福岡・博多のお土産として大人気の博多名物のお菓子!博多西洋和菓子「博多通りもん」オフィシャルサイト

f:id:DK3:20191031211018j:plain

出所:明月堂ホームページ

これは衝撃を受けた商品。口に入れるとすぐ溶けます。セブンイレブンのミルク饅頭はこれを完全に参考にされていると思います(柔らかい言い方にしておきました)。私もセブンイレブンのミルク饅頭に飛びつきましたけど、やはり博多通りもんが美味しいです。福岡に行ったら、明太子とともに購入したい商品。

 

第1位  きのとやのブルーベリーチーズタルト(北海道)

焼きたてチーズタルト(冷凍) - 札幌の洋菓子スイーツ きのとやオンラインショップ

f:id:DK3:20191031211238j:plain

出所:きのとやホームページ

そして1位。きのとやのチーズタルトです。新千歳空港では、焼き立てのブルーベリーチーズタルトが購入できます。もうね、絶品(^^)。一度お試しされることをお勧めします。実際に食べた時のことを記事にしています↓。よろしければどうぞ。 

minivelo.hatenablog.jp

 

 

(番外)武者返し(熊本)

www.kobai.jp

こちらは番外編、私の好きな「あんパイ」のカテゴリーの最高峰。西の横綱です。パイとあんこのハーモニーがたまりません。ちなみに東の横綱エキソンパイ(福島)です。いずれもとても美味しいですよ。

エキソンパイ|三万石

 

 

ということで、独断と偏見で、お届けしました。もし、こっちのがおススメ!のような情報があればコメント欄にお願いしますm(_ _)m。

 

Come Again!