東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【三浦半島サイクリング(その4・完)】ブロンプトンで行ってみた【三崎といえばマグロなんですけど】

DKです。本日の関東地方、久しぶりにスカッと晴れて良い天気でした。今年のパターンですが、土休日は雨降りなのに平日に豪快に晴れるのは止めて頂きたいところです。本日は、通勤途中に明らかにロングライド風のローディーの方々を見かけました。平日がお休みの方々でしょうか。羨ましいです(´;ω;`)。

さて、三浦半島サイクリング(その4)です。最終話になりますヽ(・∀・)ノ

三浦半島の先端・城ケ島からの絶景を楽しんだ後、さてどうしようかなと思案。国道134号線三崎口駅まで行って輪行で帰宅することも考えましたが、それだと全然走り足りない感じです。スマホで色々と情報をみていると、横須賀あたりが軍艦などがみられて面白そう。目的地をそちらに決定(* ̄∇ ̄)ノ。来た道(海岸沿いの国道215号線)をひたすら戻ります。途中すれ違うサイクリストの多いこと、多いこと。ロードバイククロスバイク、ミニベロ、よりどりみどり。荒川サイクリングロードですか!?ここは。交通量の少なさ+絶景でかなりの人気コースのようです。

途中坂で息があがりながらも、国道215号線と134号線がぶつかる三浦海岸駅付近まで戻ってきました。ここから134号線を北上します。ここからが走りにくかったです(´;ω;`)。交通量は多いです。休日要因なのか車が数珠繋ぎになっている感じ。ほとんど渋滞。海岸にはヨットを楽しんでいる方々もいますが、よそ見をしている暇はありません。狭い車道の左側をしっかり走らないと車に接触しそうです。さらにこの区間、自転車が通行する車道左側に10mおきくらいに側溝の金網が設置されているゾーンがあるのです。つまり小刻みに段差があるという((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。ミニベロ、すなわち小径車は段差にめっぽう弱いのです。こけたらヤバいです。従って、初心者の方は三浦海岸駅より南側にとどめておいた方が快適なサイクリングになるかと存じます( *・ω・)ノ。

しばらく我慢のサイクリング。途中で左折して国道212号線に入ります。海沿いを走るコースになります。海沿いの方が楽しいですから。すると左手にフェリー乗り場が!東京湾フェリーです。これに乗れば、千葉県の富津まで40分です。

東京湾フェリーです。側面には千葉県のマスコット、チーバくん

一瞬、フェリーに乗って千葉までいっちゃう?と心が揺らぎましたが、↓の看板をみて翻意。

温泉施設を示す素敵な看板。

温泉の誘惑に負けて、ここからほど近い京急久里浜駅から輪行で帰ることに決定します。「天然温泉 海辺の湯」なんとも魅惑的な響きです(*・∀・*)ノ。レストランと温泉が併設されているこの施設、フェリー乗り場の裏手にあります。注意しないと見逃しそうです。ブロンプトンを駐輪場に置いておくと盗難が怖いので、折り畳んで輪行袋へ。まあ盗まれないとは思いますが、念のため。

入口の様子。

エレベータを乗り継ぎ3Fへ。入湯料は880円(タオルは別ですけど1,000円でお釣りがきたのでタオルは100円程度)。受付のお姉さんに荷物を預けたい旨を伝えると快諾してもらえました。ありがたいことです(^-^)/。そしていざ温泉。空いていて気持ちよく入れました。露天風呂が妙に横長なので、みなさんカステラのように入浴(妙な表現ですみません)。

お湯から出たら、急にお腹が減ったので食事処へ。なぜかこの施設、1Fと2Fの両方に食堂があります。私は2Fの食事処しか目に入らなかったので迷うことなくそちらへ。広い空間におじさんが一人いるだけ。ガラガラです。券売機でメニューを物色。カレー、ラーメン、うどん・そば。ありがちなザ・食堂です(こちらはきっと軽食だったと思われます)。これは期待できないなあ、でもしょうがないかあと思って、唐揚げ定食700円を選択。そして出てきたのがこちら↓。

唐揚げ定食!

旨っ(*´▽`*)

アツアツの揚げたて唐揚げ。しかも大きい。なぜかご飯も大盛り風。これ当たりでした。でも食べている途中でふと思ったこと。三崎ってマグロが有名だった気が(ノ∀`)アチャー。まあ、また来ると思うので今回は良しとします。

(今回の旅のまとめ)

今回の三浦半島サイクリング。所要時間としては3時間程度のサイクリングでした。総走行距離は45㎞。今度は横須賀や、フェリーで千葉県に渡って鋸山(のこぎりやま)に登るというのも楽しそうです。今度は三崎マグロを食べたいと思います。また近いうちに再訪です。それにしても、海沿いサイクリングは楽しいです。この三浦半島、関東地方からは簡単に日帰りできますので、ミニベロで輪行して是非サイクリングを楽しんでみては如何でしょうか。そういえば2020年バージョンのブロンプトン・ブラックエディションが近日発売になるそうです。ブロンプトン購入をご検討の方、チャンスです(* ̄∇ ̄)ノ!

三崎といえばマグロです!

Come Again!