東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【河口湖・西湖サイクリング(その3)】ブロンプトンで行ってみた【河口湖→西湖を一気に写真でご紹介します】

DKです。本日から消費税が10%にアップ。いつもどおり、朝にコンビニでお茶(プライベートブランドのお茶600mlで、これまで100円)を購入したところ、レジで98円との表示。

 

(;゚Д゚)??? 逆に安くなってますが・・。

 

なにかのキャンペーン?

 

それともSUICA払いだからポイント還元?(; ̄Д ̄)?

 

???

 

まあいっか。と思考停止。

 

 

さて、河口湖・西湖サイクリング(その3)です。 

minivelo.hatenablog.jp

 

富士急行河口湖駅からブロンプトンに乗ってサイクリング開始。反時計周りに河口湖半周(北側)→激坂→西湖一周→河口湖(南側)と巡ります。総距離は30㎞。結構走った印象がありましたが、それほど距離はありません。写真を撮ったりしながらのんびりとペダルを漕ぎました。ガチで漕げば、速い方なら1時間半程度で走り切れそうです。

 

ということで写真をざっと並べてご紹介します。写真をペタペタ張り付けていて思ったのですが、天気が良くなかったためか、はたまた私の写真の腕前がポンコツなのか、魅力が半減した感じの写真となっております(´・ω・`)。皆様におかれては是非、実際に走ってその素晴らしさを体感してみてください!

f:id:DK3:20191001195256j:plain

河口湖の北側道路。綺麗に整備されています。お店も色々。

f:id:DK3:20191001195338j:plain

オルゴール美術館です。湖畔の定番?ですね。一度入ったことがありますが、大変綺麗な施設で楽しめますので、初めての方にはおススメです。それにしても何だかディズニーテイストが感じられます。まあ気のせいでしょう。

f:id:DK3:20191001195527j:plain

しばらく走ると、目の前に富士山が!素敵(*´ω`*)。

f:id:DK3:20191001195604j:plain

北岸をひた走ります。このあたりは走りやすいです。途中アスファルトが凸凹のところもありますので、スピードの出し過ぎには気をつけましょう(* ̄∇ ̄)ノ。

f:id:DK3:20191001195712j:plain

河口湖の端までやってきました。この看板が出たら右折して西湖に向かいます。西湖までは3㎞ないくらい。2段階の登り坂になり、一気に息が上がりますので心の準備を(*`Д´)ノ!!!。

f:id:DK3:20191001195945j:plain

登り坂+トンネルを抜けて、西湖に到着。途中は必死すぎて写真を撮るのを忘れましたm(__)m

f:id:DK3:20191001200053j:plain

西湖も反時計回りに周回します。まずは北側。西湖到着記念です。

f:id:DK3:20191001201846j:plain

西湖の北側です。うーん絶景(*´∀`)♪。写真がポンコツで伝わらないのが残念です。途中ロードバイクの3人組が猛スピードで駆け抜けていきました。ジョギングしている方にも遭遇。ジョギングコースにもなっているようです。

f:id:DK3:20191001200149j:plain

そして西湖の端です。ここが、今回のサイクリングで河口湖駅から最も遠い地点。

f:id:DK3:20191001200242j:plain

西湖の南側の半分は樹海のような道を走ります。緑の回廊ヽ(・∀・)ノ。

f:id:DK3:20191001200351j:plain

いきなり蝙蝠の洞窟という観光施設登場。こうもりって漢字で書くとこうなるのですね。都内でもこうもりをみかけますので、あまり珍しくないなあと思って素通り。どなたかご感想を教えてください。蝙蝠が生息する鍾乳洞のようなものでしょうか。

f:id:DK3:20191001200548j:plain

そして再び西湖がみえてきます。絶景。本当に静かです。少し下り坂になっていて爽快サイクリング(*´∇`*)。

f:id:DK3:20191001200648j:plain

湖畔でヨットを楽しんでいる人達がいたので見物。静かな贅沢な時間。

f:id:DK3:20191001200831j:plain

西湖を一周し、再び河口湖へ。これは下り坂。めっちゃ楽です。ここでガッデムな表情(# ゜Д゜)の奥様に遭遇

f:id:DK3:20191001200924j:plain

河口湖に戻ってきました。今度は南側を半周します。

f:id:DK3:20191001201138j:plain

河口湖大橋まで戻ってきました。ここをくぐり・・・。

f:id:DK3:20191001201209j:plain

適当に探した日帰り温泉に直行。時間は13時前後です。入浴料1,000円+タオルレンタル550円。ずっと独占貸し切り状態でした。日帰り温泉に行かれる際には、宿泊客がチェックアウトする11:00以降からチェックインまでの15:00頃までが狙い目です。私、完全貸し切り状態のゲット率は8割を超えます♪ヽ(´▽`)/。この温泉、悪くはないのですが、シャンプーしたら髪の毛が過去最高にキシキシになりました。リンスインシャンプーなのにリンス要素が全く感じられません(´;ω;`)。まあ細かいですが。


ということで、河口湖、西湖のサイクリングの様子をご紹介しました。またいきたいなあヽ(・∀・)ノ。もう少し続きます。

 

続きはこちら。 

minivelo.hatenablog.jp

 

Come Again!