東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【精進湖・本栖湖までサイクリング(その2)】ブロンプトンで行ってみた【赤いブロンプトンと黒いおじさん】

DKです。台風19号が関東地方に近づいています。お昼でも雨の降り方が凄く、列車も計画運休です。天気予報情報をみると、1時間に22mmの雨とか、あまりみたことのない数字が表示されています。実際、外の様子をみても時折バケツをひっくり返したような猛烈な雨が降っています。これはなんだかヤバい感じもします。備えだけは怠らないようにします(`・ω・´)。

 

とはいえ、気合を入れても自宅にいるだけ。やることは限られていますので、ブログを更新します。先日の続きです。ブロンプトンでの精進湖本栖湖富士五湖)サイクリング(その2)になります。二週連続で富士五湖に行った際の記録(翌週分)。 

minivelo.hatenablog.jp

 

 

東京下町から富士五湖へは、色々と行き方があります。電車・高速バス、もしくは自走((((;゚Д゚))))。自走は私の体力+ブロンプトンでは難しいため、電車を利用します。JR神田駅から大月駅乗換えで、富士急行河口湖駅まで輪行です。今回は、土休日早朝の時間帯に1本だけある中央特快に乗り、立川と大月で乗り換えました。すべて着席できましたが、やや混雑気味であまりお勧めではありません(´・ω・`)。少し時間はかかりますが、JR中央線は通常の快速を使うことを前提に、その先の電車とうまく乗り継ぎの良い便を探す方がよさそうです。因みに運賃は片道約2,500円です。

 

ということで3時間弱かけて、河口湖駅に到着。 駅前は先週来た時の風景と変わりません。外国人旅行者で混雑しています。前回と違うのは、空がスカッと晴れ渡っていること(^^)。日焼け止めを念入りにヌリヌリして出発。河口湖⇒西湖までは、先週と同様なので、道を確認することもなく自動操縦モードです。晴れ渡る空に、大きな富士山。それを横目に爽快サイクリング。最高ですヽ(・∀・)ノ! 

f:id:DK3:20191012140013j:plain

河口湖と富士山とブロンプトン

 

そして河口湖の西端に到着。ここから西湖に向けての登り坂です。今回は、雰囲気をお伝えするためマメに写真を撮影してみました。途中やはり息が上がります。レンタサイクル&普段着だとちょっと厳しいかもしれませんが、距離は短いですので是非チャレンジされてはいかがでしょうか。私が登った際には、対向車線を颯爽と下ってきたローディーの方が、私の苦悶を察したのか、ひょいと手を挙げて応援してくれました(⌒∇⌒)ノ"。

f:id:DK3:20191012140510j:plain

河口湖から西湖に向かう入口。奥に行くにつれて傾斜がきつくなっているのがお分かり頂けますか。

f:id:DK3:20191012140605j:plain

そして、つづら折りへ。傾斜はややきつめ。

f:id:DK3:20191012140647j:plain

さらに登ります。この辺でかなり息がゼイゼイと上がります。

f:id:DK3:20191012140726j:plain

トンネルを抜けたら・・・。

f:id:DK3:20191012140750j:plain

そこは西湖でした。登り坂は1~2㎞だけですので頑張りましょう。

 

西湖は本当に静かで綺麗。湖畔をサイクリングすると気分爽快です(*´∀`)♪。今回、湖畔をサイクリングした写真を撮り忘れてしまいましたm(__)m。見たいという奇特な方は、先週分をご覧ください。

 

ほどなくして、西湖の西端部に到着です。こちらには「西湖」と大きく書かれたプレートと富士山をバックにした写真スポットがあります。今回は、若い男女4名のローディーグループ(いわゆるリア充という方々)に占拠されてしまっています。チキンな私は、一旦そのまま通り過ぎたのですが、晴れて景色も良いので、やはり写真を撮りたいなとUターン。でも、まだご滞在。ただ黒づくめのおじさんの挙動不審な動きに気づいてくれたのか、あっさりと場所を空けてくれました。ご配慮ありがとうございます。

f:id:DK3:20191012142833j:plain

 

写真を撮った後、これは見事だなあと景色に見とれていると。背後から視線が。

はっ!と振り返ると、カジュアルな服装の若いカップル。ご夫婦でしょうか。男性がBirdy、女性が赤いブロンプトン!。晴天の中、一緒にミニベロで富士五湖サイクリングとはなんと素敵な!かたや、黒づくめのガチな姿の中年おじさん(*_*)。

 

女性が私のブロンプトンをみて「あーブロンプトンですねー♡」と声をかけてくれます。「え、え、え、ええブロンプトンです( *・ω・)ノ」とオウム返しする私。さすがコミュニケーション能力に難があります。ここで気が利いたことが言えると、色々とうまくいきそうな気もしますが、まあ仕方ないです。赤いブロンプトンもかなり素敵なので、お勧めですね。今回の女性が乗られていたブロンプトンは、メインフレームに皮のカバーが付けられていましたが結構素敵(* ̄∇ ̄)ノ。ちょっと雰囲気違いますけど↓こんなのです。

  

 

先週は、ここから西湖の南側を走り河口湖に戻りましたが、今回は精進湖本栖湖方面に向かいます。これが・・・。続きます。

minivelo.hatenablog.jp

 

Come Again!

 

 

河口湖・西湖までのサイクリング記録はこちら(先週分) です。よろしければ。

minivelo.hatenablog.jp