東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【三浦半島サイクリング(その2)】ブロンプトンで行ってみた【海岸線の絶景と登り坂の苦闘】

DKです。この3日間アクセスが急増中です。昨日のアクセス数は最終的に566という驚きの結果に((((;゚Д゚))))。このブログの従来の最高記録396をあっさりと更新。アクセス先は台風後の荒川サイクリングロード下流の様子を書いた下記の記事に集中している模様です。ご覧いただきありがとうございますヽ(・∀・)ノ。

minivelo.hatenablog.jp

このブログを訪問してくれた方々にいかにミニベロ・ブロンプトンの素晴らしさをお伝えできるかが勝負の分かれ目かと思いますが、瞬間風速的でたぶん無理でしょう。マイペースでゆるく更新していきたいと思います(* ̄∇ ̄)ノ。

さて、本日は三浦半島サイクリング(その2)です。

三浦海岸駅からさっそうとスタート。まず目指すは、剱崎灯台です。駅を南方向に出るとすぐに海が見えます。三浦海岸という駅名だけあって海岸が大変に近いです。シーズンオフなので人はまばら。

海岸沿いの国道215号線をひた走ります。この国道215号線しばらくは交通量もある上に、歩道も狭くなかなかの走りにくさ。慎重に走ります。もちろん、ヘルメットは必要です。しばらく海岸線沿いを走った後、内陸方面へ入ります。

ここからが登り坂(´д`|||)。

息がきれます。ブロンプトンのギアはもちろん一番軽い1速。にんじん畑が広がる中をペダルをクルクルと回しながらゆっくりと登っていきます。息が上がり、額には汗。ふと後ろを振り返ると海がかなり下に見え、かなり登ってきたことが分かります。

海が下の方に広がっています。写真だと雰囲気が伝わらない(T_T)。

この坂、結果として今回最も斜度の高い登り坂でした。しかも地味に長いです。帰り道も同じ道を通りましたが、初心者らしきクロスバイクに乗った学生さんは押し歩きしていました。キツいよねー。気持ち分かります( *・ω・)ノ。

坂を登り切ったところにあるデイリー山崎のコンビニを横目に、その先の剱崎灯台を目指します。標識が出てきたので、その通りに左折して進むとかなり細い道に。もはや農道以外の何物でもありません。車一台通れるかどうか。奥へ行くほど道は狭くなり、最後は石畳&獣道的なところを通りゴール。三浦海岸駅から7㎞でした。

剱崎灯台です。誰もいません。なにもありません。雰囲気は犬吠埼のミニチュア版です。一人で写真をとっていると神奈川県警の駐在さんがバイクに乗って巡回してきました。職務質問はされませんでした。

細い道を戻り、再び215号線へ。海岸線を通り、城ケ島に向かいます。一本道なので迷いません。

こんな道を通っていきます。台風の影響で、海岸沿いには結構な量のゴミが打ち上げられていました。

海岸線沿いの215号は、適度なアップダウンを繰り返します。このあたりの交通量はかなり少なくなり、自転車は走り易いです。

そしていい景色だなあと爽快にサイクリングしていると、一本道の先に不穏なものが・・。

( ; ゜Д゜)?

((((;゜Д゜)))

なんだか、かなり登っているようにみえます。錯覚でしょうか。

つづく。

minivelo.hatenablog.jp

Come Again!