東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【三浦半島サイクリング(その3)】ブロンプトンで行ってみた【城ケ島からの見晴らしが最高】

DKです。本日は天皇陛下の即位の日で祝日。あいにくの強い雨模様。午後からは天気が良くなり、虹も出たようです。そして富士山も平年より22日遅れで初冠雪。JR中央線も復旧が進んでいるようですし、今秋もう一度富士五湖に行きたいなあと思っています。ちなみに冬に富士五湖方面にサイクリングされるのは止めておかれた方が吉です。寒すぎて修行になりますので(経験者談)。 

minivelo.hatenablog.jp

 

さて、三浦半島サイクリング(その3)になります。 

minivelo.hatenablog.jp

 

城ケ島方面に向かう国道215号線。海岸線沿いを進みますが、アップダウンがあります。そして前方に大きな橋。かなり登っている様子((((;゜Д゜)))。

 

f:id:DK3:20191022155525j:plain

遠目でも結構な登り坂であることは確信できます。

この登り坂、右側に比較的広い歩道が整備されていて走り易いです。ギアを一番軽い1速にしてゆっくりと進んでいきます。見た目とは裏腹にするすると進んでいきます。案外大丈夫で、やや拍子抜け(・o・)。登りきるとまだ橋は続いており、そこからこれまた絶景が臨めます。うーん、走り易いですし素晴らしいヽ(・∀・)ノ

 

城ケ島大橋に到着。実は、この城ケ島大橋は標高が高いところにあるのですが、橋までの道を誤ってしまい、三崎港方面へ豪快に下ってしまいました。結果、当然ながら坂を再び上ることに。皆様におかれては無駄に体力を消耗しないためにも下り坂を下りる際には、ワーイ!\(^o^)/と喜んで下る前に、道を確認されることを切にお勧めします。

 

f:id:DK3:20191022160119j:plain

城ケ島大橋です。

三浦半島とその先端にある城ケ島は、この城ケ島大橋で結ばれています。通行料が必要ですが自転車と歩行者は無料です。そのまま通行できます。

f:id:DK3:20191022160335j:plain

橋からの眺め。

f:id:DK3:20191022160359j:plain

橋からの眺め。こちらは逆光ですね(´;ω;`)

城ケ島に入ると、こちらもほぼ一本道。しばらくすると妙な建物を発見。

f:id:DK3:20191022160508j:plain

こちらの建物。灯台のようですが、お巡りさんの駐在所です。

しばらく走っていくと、バスターミナルのような場所に突き当たりますが、売店の間の細い道をさらに進んでいきます。だんだん進んでいいのか?と不安になる道が続きますが、構わず進みます( ̄▽ ̄)

ついに海岸に到着。絶景です。

f:id:DK3:20191022160717j:plain

青空と海が素敵です。

f:id:DK3:20191022160757j:plain

ブロンプトンと。

後ろは京急城ケ島ホテル。日帰り温泉ののぼりも立っています。日帰り温泉は11時から営業と書いてありました。現在時刻は10:15頃。まだ入れません。ここで温泉に入るのも良いですね。さすが良い場所にホテルが建てられています。天気が良ければ眺望は抜群と推察されます。

f:id:DK3:20191022161507j:plain

京急城ケ島ホテルが先端に立っています。

www.jalan.net

 

ふと周りをみると、大型バイクを駐車したライダーの方の姿も。自炊セットなど準備万端です。みなさん思い思いに過ごされています。観光客の数も少なく、しずかで大変贅沢な時間。サイクリングは最高です(*・∀・*)ノ。

なお、帰りも城ケ島大橋を渡りましたが、次々にローデイーの方々やミニベロ乗りの方々にすれ違いました。私が到着した時間がやや早かったようです。

 

Come Again!