東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【三浦半島サイクリング(その1)】ブロンプトンで行ってみた【都営浅草線から三浦半島に直通で輪行できます】

DKです。昨日、台風後の荒川サイクリングロードの様子をブログにアップしたところ、Twitterからのアクセスが急増。この記事を書いている本日夕方16:30時点でアクセスは300超((((;゚Д゚))))。普段の倍以上。おそらく、荒川サイクリングロードを日頃から使っている方々、河川敷のグラウンドを使っている人達などからのアクセスでしょうか。早く使えるようになってほしいですね。荒川下流域の一部を管理している足立区役所のページをみると、復旧に向けての取り組みが示されていますので、気長に待つことにします。災害で大変な目に遭われている方も多くいますので、自転車に乗れるだけでもありがたいことです。 

minivelo.hatenablog.jp

 

さて、前置きが長くなりましたが、今日は久々の晴れ予報。今年の週末は、これでもかというほど雨降りばかりなので貴重な晴れ間です。なお、明後日の祝日(皇室関係の祝日)は雨100%という容赦のない予報(´;ω;`)。ということで、本日は以前から行こうと思っていた三浦半島サイクリングに気合を入れて出かけましたヽ(・∀・)ノ。

 

朝6時起き。都営浅草線蔵前駅まで自走。ご存知の方も多いと思いますが、都営浅草線は、京急線に乗り入れており、三浦半島にある三崎口駅まで乗換なしで行けるのです( ; ゜Д゜)。東京の地下鉄は路線が複雑なうえに、私鉄の相互乗り入れもあって乗りこなしの難易度がSクラスです。私、東京生活がかなり長くなっていますが、最近知りました。片道で1,000円。時間は1時間半程度。座れますし、らくらく快適アクセスです(*´▽`*)。サイクリング&日帰り温泉を楽しみ、15:00前に自宅に到着。気軽な日帰りサイクリングが楽しめます。これはリピート必至でしょう。

 

ただ初心者の方におすすめするのはやや気が引ける感じです。アップダウンが結構きつい&交通量が多いところがあり走りなれていないと結構危険という理由のためです。初心者の方には、まずは、筑波りんりんロードや富士五湖の河口湖・西湖、荒川サイクリングロードなどをお勧めします(関東限定ですみませんm(__)m)。なお、ガチローディーの皆さんは荒川サイクリングロードかと思うくらいに盛況でバンバン走ってました。景色が最高ですからね(^-^) 

f:id:DK3:20191020162255j:plain

城ケ島の先端(京急の城ケ島ホテルの前)にて。素晴らしい景色が広がります。

 

今回、行きに向かう駅は、終点三崎口駅から一つ手前の三浦海岸駅。ここから南の海岸線を時計周りに走って、三浦半島の先端、城ケ島まで行く予定。灯台が色々あるので立ち寄りつつ、城ケ島以降の予定は未定。ゆるいプランでした。

 

蔵前駅7:12の特急に乗車し、三浦海岸駅に到着。この三浦海岸駅、シーズンオフのためか閑散としています。近くのベンチでブロンプトンを展開して準備をしていると、スポーツ新聞を広げたおじさんが話しかけてきました( *・ω・)ノ。

 

おじさん:それどこ製の自転車なの?

DK:イギリス製です。

おじさん:やっぱりそうか。俺も昔持ってたよ。昔は6万円でかえたよ(* ̄∇ ̄)ノ。

DK:本当ですか。いまはめっちゃ高いですよ。

おじさん:そうなんやな。車は持っとるのか?

DK:持ってないです。全部ブロンプトンに突っ込んでます。

おじさん:( ´∀` )。軽井沢とか車で行って、自転車で走るとええぞ。

DK:楽しそうですよね。じゃあ準備できたので行きますね。

おじさん:おう、気を付けてな( *・ω・)ノ。

 

すみません。オチがありませんm(__)m。話しかけられたのがちょっと嬉しかったのです。

 

最近少しづつ話かけられることが増えているような気がします。駅前で輪行のためにブロンプトンを畳んだり、展開していると視線を感じることも。ブロンプトンの折り畳みは芸術的なので是非ご覧ください! 

minivelo.hatenablog.jp

 

 

f:id:DK3:20191020162204j:plain

三浦海岸駅です。京急電車。

 

走り出す前に、長くなってしまったのでここで一旦きります。

続きます。 

minivelo.hatenablog.jp

 

Come Again!