東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【物欲】折畳み自転車・DAHONのK3が欲しくなってしまった話【突然】

DKです。本日は小雨模様。気温も10℃に届かない寒いです。サイクリングもお休み。

そんな中、突然に新たな折り畳み小径車が欲しくなりました。

 

それがこちら。DAHONのK3です。 

 

私の自転車は、ブロンプトンM6R。その性能は素晴らしく、その魅力をこれまでも当ブログで発信して参りました。果たして皆様に魅力が届いているのかはともかくとして、ブロンプトンは素晴らしい折り畳み自転車です(^o^)。 

minivelo.hatenablog.jp

 

そんなブロンプトンですが、弱点が・・・。

それは「ちょっと重い」のです。私のブロンプトンだと全体で12kg強はあると思います。普段荒川サイクリングロードまで自走して走る分には全く問題ないのですが、輪行で電車や駅で持ち運ぶ際には、ずっしりと重いのです。

 

 

そんな中、これまでもちょっと気になっていたのが、ダホンのK3。

なんと7.8kgしかありません。ブロンプトンより約4kgも軽いのです!

 

口コミをみると、乗り心地も良いようで、いい買い物をしたというレポートが多いです。タイヤは14インチ。変速は3段。昨年から落ち着いたガンメタリック色が発売されています。

 

気になる点としては、折り畳み後の大きさがブロンプトンよりも少し大きいという点。これはブロンプトンの折り畳み構造が洗練され過ぎているため、フレームを折るかたちのダホン系統の折り畳み自転車ではやむを得ないかもしれません。走行性能も16インチのブロンプトンに比べれば少し劣りそうです。あとは、タイヤ空気挿入口が仏式で、米式のブロンプトンと違うため空気入れの互換性が気になるところ。

 

K3であれば、かなり輪行のハードルも下がりそうです。私は車を保有していませんが、車に積み込んで置けば色々な場面で活躍してくれそうです。

 

 

そして気になるのがお値段。

 

なんと、現在の実勢価格で8万円程度!!!

 

安い!!!(・∀・)

ブロンプトンの3分の1です。

 

(※)一般の方からすると、自転車にそんなにカネをかけるなんて狂ってると思われるかもしれません。ただ、ロードバイクなどに乗っておられる自転車ファンの方々には納得頂けるものと存じますm(__)m。

 

f:id:DK3:20200308114545j:plain

出所:Amazon

 

さらに、ブロンプトンは専門ショップなど全国でも限られた場所でしか買えないのですが、DAHONAmazonでもポチれてしまうお手軽さ。自転車の通販はその後のメンテンスが不安なので、実店舗で買った方が良いと思いますが、ヨドバシカメラでも買えてしまいます。

 

とはいえ、家の中に置くスペースがないのが悩みの種。試乗させてもらいながら、無駄遣いすべきか、しばらく悩んでみることにします(*´Д`)。 

minivelo.hatenablog.jp

 

Come Again!